Myselves

言葉と音楽に隠された魔法を探して放浪中。
そんな『自分自身』たちの旅の様子は?

2005-11-25 13:10:27 | 独白
どっかの誰かさんが最近見た悪夢について書いていたので、オレも夢について書こうかなと思った。
『マイ・フェア・レディ』レポはまた今度。



夢って不思議。我らがビートルズの名曲『イエスタデイ』も、我らがポールが夢で見た(聞いた)メロディーそのままだそうで。あと作曲者を忘れたが『悪魔のトリル』もそうらしい。
潜在意識とか普段考えてることがよく出てくるらしいね。しかも、「これは夢だ」とわかった瞬間に夢を好きなように操れるらしい。某友人はやったことがあるとか……。
でもやっぱり夢は未知の領域。だから占いにもなるんだろうが。

さて。
今まで見た夢で特に印象に残っているのはやはり悪夢ばかりである。今でも覚えている夢のうち特に印象的なのが10あるが、悪夢が多い。
その悪夢を思い返していて気づいた。

確かに死んだり追いかけられたりする夢は怖い。でも、自分が人を殺す夢はそれ以上だ。
だけど、もっとも怖いのは、自分以外の『大切な誰か』を失う、あるいは失ってしまうかもしれないということだ。夢に限らず、現実でももっとも恐ろしい。

やっぱり夢って不思議。






以下は暇な方のみお付き合いください。

覚えてる夢。10すべてあげてみよう。古い順に。
ちなみに長くなりすぎると微妙なので適当に端折ってます。

1、悪夢。
読んだ本の通りに殺人事件が起こる。悪霊の仕業だったかなあ……。妙にリアルな腕の骨とかでてきた。おかげでしばらく『もっとも怖い夢』だった。みたのは7歳の頃。
2、悪夢
何か悪いことがおきて、晃弥が自殺しようとする。で、それを見つけてあわててを蘇生しようとする。しばらく晃弥の顔を見る度に不安にかられた。14、5歳。
3、悪夢
吸血鬼の暗殺者集団(らしきもの)に追いかけられる。なんか秘密を握ってたらしい。んで、ルーク・スカイウォーカーそっくりの人に守ってもらった。15歳の時。
4、夢
編み物をしているが、途中で嫌になりほどく。毛糸を切ってしまうが、思い直して毛糸を結び、また編んでいく。部長をしていた部活とオレの今後の暗示だったのだろうか。17歳。
5、予知夢
どこかの劇場だか映画館で外国人の男性が「近いうちにここを占拠しよう」という話をしているのを聞く。外国語(たぶんロシア語)だったのになぜか理解できて、晃弥にそのことを話す。すると後ろから突然「本当にそう言っていたのか」という声が。振り返ると、さっきの男性の仲間らしき外国人だった。後日、モスクワで劇場占拠事件が起こった。『もっとも怖い夢』になる。17の時。
6、夢
なんかの実験で不要になったマウスを頼み込んで飼わせてもらう。抱きしめた小さなマウス。なぜか寂しい気持ちになった。18歳。
7、悪夢
また吸血鬼。オレはどこかの組織に属していて、最後の吸血鬼を上司らしき男性と倒す。死ぬ直前にふと安堵の笑みを漏らした吸血鬼と、その心臓に突き刺したナイフと流れた血の感触がしばらく忘れられなかった。6と同じ日に見る。
8、悪夢
友人を追って過去を旅する。最後に出会ったとき、「一緒に未来へ帰ろう」と言うと「ごめん……無理なんだ」と言われた。友人は自分の胸元を指さし、見てみると赤いものがついていた。もはや未来のない友人は、未来のあるオレとは一緒に行けないのだ。目が覚めた後にひたすら泣いた。この夏、アンカラで。
9、夢?
何かしでかしたらしいオレ。金管トレーナーのY先生をはじめ、オケの人全員+その他知り合いに追いかけられた。逃げ場がないと悟ったオレは不意にまだ意識していなかった彼と目が合い、なぜか自分の気持ちをこっそりつぶやいて5階くらいの高さから身を投げる。もっとも不思議な夢。合宿中のこと。
10、夢?
彼にもう会えなくなるという話。確かいなくなるんだよ。で、彼のブログを見ようとするが、なぜか途中で見るのをやめる。なんでだろう……。今月入ってから。

番外編。
A.遅刻する夢は何度も。んで遅刻したことも何度か。
B.TDLに行く夢。10歳の時晃弥と同じ日に見て、伯母に連れてってもらったことも。TDSはまだない。




あなたに会えた それだけでよかった
世界に光が満ちた
夢で会えるだけでよかったのに
愛されたいと願ってしまった
世界が表情を変えた
世の果てでは空と海が混じる
―from 『アゲハ蝶』 byポルノグラフィティ―
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギ病 | トップ | マイ・フェア・レディ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独白」カテゴリの最新記事