Myselves

言葉と音楽に隠された魔法を探して放浪中。
そんな『自分自身』たちの旅の様子は?

絵本の国のアリス ―トランプ編―

2009-01-20 00:01:23 | お散歩
1/16~17の日記。今回は前編です。



16日はFB時代の友達と新年会(お泊まり会つき)でした。
……某私鉄が人身事故で20分近くも遅刻して大変迷惑をかけて申し訳ない……。

メンバーは発案者のまりー大佐、佐野、銀平糖、私。
いつもは姉御が入るんだが、試験前ということで仕方ない。


1次会は定番のカラオケ。
J-POP中心でいこうと思ったけどいかんせんレパートリーが少ないので結局ミュージカルとディズニーに逃げましたとさ。
次はサンホラに参戦したい。
ま、『泣かないで』と『羞恥心』、それに『乞食たち(Look Down)』が歌えたので良いとする。
……ガヴローシュを歌える日が来るとは思ってもみなかったぜ……。


そしてこの日のメイン、夕飯のために『絵本の国のアリス』へ。
TDLのクィーン・オブ・ハートと同じく『不思議の国のアリス』がモチーフなんだけど、こちらは割と原作重視、かな? 少なくとも壁の絵とかは原作の挿し絵だったし、メニューに「ニセ海亀」や「魚の召使い」の名を冠したものもあったし。
もちろん『鏡の国のアリス』もあって、チェス盤とか「ディー&ダム」とかもありました。
とにかく内装も料理も店員さんの制服もアリス尽くしで、思わず撮影会で20分も使いましたとさ。
ちなみに私はゴスロリでもレイヤーでもありません、念のため。
……何かのきっかけで目覚める可能性大だが(爆)。

でもアリスは小学校の演劇部でやったし、うちにアリスをモチーフにした算数パズルの本があったから結構思い入れ深いんだよなー。
それにヴィクトリア朝のイギリスは嫌いじゃないし。
(↑ホームズの影響。だから『薔薇色』も好き)


夕食から就活中のおすぎが合流。
翌17日が誕生日のおすぎのためにサプライズパーティーもしたんだぜ。プレートに名前書いてもらったし、店員さんと『ハッピーバースデー』歌ったし。
ほかのグループにも誕生日の人がいてあんまりサプライズっぽくはなかったけど、まあ良いとしよう。


「2次会する?」という話も出たけど、結局プリクラを撮っただけで、まりー大佐宅へ。
毎度泊めてもらってます。感謝。

ほんとはゲームとかする予定がなぜかL鑑賞会になったという……。
その後は順番にお風呂に入りながら、残ってるメンバーでおしゃべり。思い出話や舞台の濃い話やいろんな話が出ましたとさ。
それから『黒執事』を見る。まさか坂本真綾さんが出てるとは思わなくて「エポニーヌ何やってんの?!」と思ったのは内緒。
それから就寝と相成りました。


実はWiiとかトランプとかやりたかったけど(アリスのお店も行ったしね)、まあ次の機会でもいいか。



とはいえ。
唯一諦めきれなかったのは『Golden Afternoon』がカラオケに入ってなかったこと。機種によっては入ってるんだけど。
とりあえず「あとで行くから」という理由で『不思議の国のアリス』を日本語版で歌ったけど……やっぱり英語が良かったなあ。
これも次回に持ち越しか。仕方ない。




余談。
なんとなく、姉御を含めたメンバーでアリスの仮装やったら面白そうだなと思った。
私? もちろん眠りネズミ希望です。
あ、相棒巻き込んでやるのも楽しそうだな。リアルでディー&ダムができるし。
(相棒へ:勝手に巻き込んですまん)
まあ夢のまた夢ですが。


後編に続く。



ちなみに写真は

1枚目:『絵本の国のアリス』のメニュー表紙
2枚目:奥がチェシャ猫のカクテル、手前がハンプティ・ダンプティのノンアルコールカクテル
3枚目:チェシャ猫のパフェ(銀平糖からのプレゼント)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 絵本の国のアリス ―チェス編― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事