Myselves

言葉と音楽に隠された魔法を探して放浪中。
そんな『自分自身』たちの旅の様子は?

お伊勢参り・後編

2012-09-26 16:02:34 | Weblog
日付を書くのを忘れてました。
行ったのは9/22,23です。

就寝が1時頃。
朝日を見に行くと張り切っていたはず……が、普通に寝落ち。起きたのが8時半。
……危うく朝食取り損ねるところでした(苦笑)

朝食取りながら気づく。
「雨……すごくね?」
はい、前日の晴天はどこへやら、すっかり雨模様。
さてどうしたもんかなー。

チェックアウトまでのわずかな時間でワンピースを見る我ら。ワンピース、初めて見た……いやマジで。実はワンピースの原作読んだことないんだよね。面白いのかな?

チェックアウト後、なんと電車が1時間に1本しかないのでタクシーで伊勢市駅へ。
伊勢市駅のコインロッカーに大きな荷物を預けて再びおかげ横丁・おはらい町へ。この日はバスで行きます。
雨が降っていたためか前日ほどは混んでおらず。だけど傘さしてるからちょっと歩きにくい。
待ち合わせの場所と時間を決めていったん解散。
えー……何を買おう?
さんざん迷ったあげく無難にお土産屋さんで購入しました。どうせなら名物買えば良かったのにね。でも何を買えばいいのかわからなかったのさ。

そしてしでかしましたよ、私。
時間間違えて待ち合わせに早く着きすぎました。まあ、遅れなかっただけいいとするかな?
昼食休憩を挟んで、おかげ横丁・おはらい町で買い物と引き替えにもらった福引券で福引き。うん……当たり前だけどいいものはもらえなかったよ。

バスで伊勢市駅に戻ってお土産を預け、外宮へ。今度は徒歩で行きます。
この頃には雨も上がり、まあよかったかな?
外宮も正宮の本殿(?)には行けず、前の門みたいなところでお参り。
今回ははぐれなかったよ!
続いて土宮、風宮、多賀宮をお参り。
写真は多賀宮をお参りしたあとに正宮を撮ったもの。水のある風景、大好きです。

さて、勾玉池のそばに式年遷宮を記念して建てられたせんぐう館なるものがあったので入ってみる。要は資料館ですな。
そうそう、式年遷宮は来年だそうです。もう一年あとだったら綺麗なお宮でお参りできたのか。まあ、新しければ良いってわけではないんですが。
ゆっくり見て回ればいいものを、堪え性のない私はざっくり見て休憩所で待機。勾玉池を見ながらぼーっとしてた。
他の3人と合流。

これでおしまいです。

伊勢市駅へ戻って荷物をピックアップ。
こうして伊勢神宮の旅は幕を閉じた。

……が。

家に着くまで何が起こるかわからないのが旅行というもの。
伊勢市から名古屋までは爆睡してたけど、名古屋からはまたおしゃべり。
そこでたまたまTwitterを見たら「二次元の好きなキャラは自分と似ています。好きなキャラを思い返してみましょう。それがあなたの本性です」というようなツイートが回ってきていた。
大佐とピーコの好きなキャラはよくわからなかったけど、佐野はスタスカ秋の水嶋先生とテニミュの日吉。えー……「ちょっとひねくれたツンデレ」?
問題は私。テニプリの手塚部長が好きなんだけど、と言ったら「わかるー」と納得されました。なぜ。だがもっと謎なのは琉夏さん。私との共通点……生活能力が低いところとか? いやいや他にもあるんだけどね。

東京駅着。
新しい駅舎でライトアップショーをやるというのでそれを見ることに。
……すごかった。駅舎がスクリーンになるんだもん。

丸の内で夕飯を食べて解散。

総じて、楽しい旅行でした。雨に降られたりはぐれたりしたけどね(笑)
そして気づいてしまったこと。
この3年間の旅行、まりー大佐と私は必ず参加してる……。私お金ないのに(汗) それだけ旅行にかける情熱があるということか。

さて、次はどこに行こうかな?

付き合ってくれる友達に、感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢参り・前編 | トップ | 「誰にだって、語りたくない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事