モルモットと雀のいる生活ブログ

モルモット 小鳥の 写真絵日記

光のエチュード

2010年12月18日 | 読後メモ
渡邉隆文著

ショパンコンクールを 取材に行った主人公が 出会った ピアニストの少年 光くん
てっきり コンクールに 勝ち残るお話かと 思ってたら
ぜんぜん 違いまして
意外な展開が 始まりました

いったい 光くんとは!?

父親から 息子(光くん)に あてた手紙が すごく よかった

その中で
タイタニックが 沈没するとき 船長が イギリス人に こう言った
ドイツ人には こう言った
アメリカ人には こう言った
そして 日本人には 「みんなが そうしているのだから 従ってくれ・・・」
ともかく 日本人は 「みんな」という言葉が 出てくると 目の色が変わる
ってな感じの 笑い話が とても おかしかった

あなたは あなたのままで いいんですよー というメッセージ付き
ほっこりです
別れの曲のCD付き
ステキでした

本を 貸してくれた70ちゃんに 感謝!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿