モルモットパラダイス

無職生活

こんばんは。
目が覚めました。
最近睡眠が良くないなー。薬のおかげですぐ眠れるんだけど真夜中目が覚める。

最近は藤原さくらと植田真梨恵の配信ライブを見ています。アーカイブが残っているうちは何度も見てます。
植田真梨恵のは12公演分買ったので10月いっぱい楽しめそうです。

昨日はハローワークに失業保険の手続きに行ってきました。混んでいて半日くらいかかりました。
知らなかったのですがハローワークに通いながら失業保険をもらうのですね。
なかなか大変そうです。
障がい者雇用、うまく見つかるでしょうか。焦らずいきたいです。

コメント一覧

morumotto4
@nognogblack こんにちは。
ありがとうございます。
手当は遠慮なくもらう心づもりが大事ですね。
長く続けられる会社を、探したいです。
morumotto4
@tochika こんにちは。
私も同じような説明を受けました。
いまはコロナなのでオンライン講座(YouTube)を見ただけのことでも書けるらしいです。
私の場合、病気で辞めて、いまは働ける状態という診断書があれば、早めに失業保険が出るようです。
失業保険の期間が300日だそうなので、焦らず気長に探していきます。
nognogblack
担当者によっては『本気で仕事探しているの?選んでるんじゃないの。』
みたいな態度の人もいますが、気にしない事です。

焦って『とりあえず…』で仕事見つけても、続けられない職場なら無意味ですからね。

貰える手当ては、胸を張って貰えるだけ貰いましょう。
tochika
こんにちは。
私も昨年の10〜12月に失業保険の給付金を頂いていました。うつ病の診断書も提出しました。その後は月に2回「次の職場を探している行動」を認めてくれる印鑑をハローワークで押して貰わないと翌月からは給付金が貰えなくなります。ハロワで検索して、気になった会社情報をプリントアウトして相談窓口へ行き対話をすると印鑑が推されます。厳しい相談員だと対話だけでは押してくれない場合もありました。

当時の3ヶ月は国民年金、国民健康保険に加入して無収入で出費だけがありましたが、失業保険給付金のお陰で無事に過ごす事が出来ました。

病気を持っているのですから、ゆっくり何ヶ月もかけて仕事を探して下さいね。私は3ヶ月間でしたが、もっと時間をかけても良かったかなと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る