モルモットパラダイス

過食

統合失調症になる前、私は痩せていました。

食べ過ぎると吐いてしまうほど少食でした。

でも統合失調症になった大学生のころ。
パン屋で大量買いしたりコンビニで1万円近く買って食べたことも。

実家で療養していてもおやつを買いに外出。

結婚してからは毎晩コンビニへ。

最高20キロ近く太りました。

ある日なぜか薬を飲むのを止めると体重が減っていきました。
それが嬉しくて病院にもいかなくなりました。

そしたら統合失調症が再発。


薬を再開しましたがそれだけで太り、
現在は過食なしでプラス10キロと言ったところです。

お医者さんは太ってないといいますが
BMI的には肥満のギリギリのラインです。

サプリもジョギングも試しましたが
効果なし。

絶望的な気持ちです。

コメント一覧

morumotto4
@tochika こんにちは。
確かに運動量は減りました。前は運動好きだったのですけど…。

痩せるのも問題ですね。
私はいまは極端な増減はなく落ち着いています。
でももうゆったりした服やゴムの服しか着れません。

血圧や血糖値は自分で計ることができないのでつい体重を見てしまいます。
悩むことはないと分かっていても悩みです…。
tochika
こんにちは。
薬の副作用で過食になってしまうのですね。
心の病は閉じこもりがちになり
日常の運動量を減らしてしまうので
体重増加しやすい生活になりますね。

BMI=25以上を医学的に肥満と呼びますけど
多少の個人差もありますし
実は25ぐらいが最も長生きするとも聞きます。

私は薬を飲んでも飲まなくても心の調子が優れないと
食欲が無くなりますのでかなり痩せます。
現在は働いていない→ストレスが減→体重増加傾向にあります。
かなり激しく体重の増減がありますので
履けるジーンズ、履けないジーンズの入れ替わりが大変です。

体重をストレスと感じなくて大丈夫ですよ。
ただの数字だと思っていいです。
血圧や血糖値を気にしたほうが健康的だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る