見出し画像

ぶログだよ

大友克洋GENGA展

4月9日から開催されている、

大友克洋GENGA展

 

あの、AKIRAで有名な大友克洋氏の漫画の原画がたくさん展示されていて、

なんとそのAKIRAの全原稿約2300枚も展示されているらしい!

 

たしか中学生くらいだったと思うど、AKIRAは友達と映画館に観に行って、

すごい衝撃を受けたアニメでした。

 その時のパンフレットは今でも大事にとってます。

 

このGENGA展も前から行ってみたかったのですが、

5月30日までということで、、、

行くなら今週の土日しかないことに気づいてしまいました。

 

完全予約制(時間指定)なので、早速予約をしようと思ったら、、、

なんと全時間帯で既に予約受付終了。。。

 

いや、土日だけじゃない、今日の午後以外、30日まで全部受付終了してる!?

 

まじか!?

行くなら今日しかないじゃないか!!

 

ってわけで、急遽今日の最終17:30~の入場分チケットを近所のローソン(ロッピー)で購入。

18:00までで仕事を終わらせ、その後ダッシュで行ってきました!!

 

会社の近くでよかった~。。。

 

会場は3331 Arts Chiyodaという

廃校となった中学校を改修してできた施設です。

見た目学校そのまんまですね。

 

そこの1Fがギャラリーとなっています。

 

原画が展示されているスペースはすべて撮影禁止なので、

しっかり目に焼き付けてきました。

2300枚は無理でしたが。。。

 

とにかく画力がすごい!迫力があります。

機械や建物なんかもかなり細かく描き込まれています。

特になにかが崩れたり破壊されたりする絵がすごいですね。

 

一通り見終わったら、最後に写真撮影OKのスペースが。

 

そこにはAKIRAの主人公 金田が乗っているバイクが、リアルに再現されて展示されてます。

おお!

まさにこれ!中学生の時に見て憧れた金田のバイク!!

このバイクだ!!

感激です!!

しかもなんとこれ、実際公道も走れます!

なのでナンバープレートもついてます。

 

これにまたがって写真撮影もできたのですが、

すごい行列ができていて、あきらめました。。。

 

もうひとつの撮影スポットがこれ

壁がなにかの衝撃で破壊されたような感じですが、、、

この前に立つと、、、

こんなシーンを体験できます!

ズン

 

 

最後はグッズでも買って帰ろうかと思ったのですが、

やはりもうすぐ終了するとあって、

結構売り切れ、、、

 

とりあえず、原画集だけ買って帰りました。

今回展示されていた絵がたくさん載ってます。

かなり分厚い。

 

3000円以上買うと

このオリジナル紙袋に入れてくれるのですが、

原画集一冊買えば3000円オーバーするので、

これに入れてくれます。。。

 

他にはポスターやクリアファイル、缶バッジセット、BEAMSとコラボしたTシャツなんかがありましたよ。

 


人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事