見出し画像

ぶログだよ

ゆるり庵

先月(6月8日・9日)、山梨県甲府市で行われた

第1回やまなしアウトドアまつり ゆるフェス△』に参加してきたわけですが、

山梨県から東京に向かう帰り道、中央自動車道の上り線がめちゃめちゃ渋滞していたこともあり、

途中、”談合坂SA”に立ち寄って、

ほうとうと和食のレストラン『ゆるり庵』で早めの晩ご飯をいただきました!

16時くらいだったので、比較的すいていて、すぐに座ることもできました。

 

注文したのはコチラ!

 

『ゆるり庵ブラック』

「黒いラーほー」と「黒い焼き鳥丼」のセットです。

「黒いラーほー」

”ラーほー”とは、”ほうとう”の麺を使ったラーメンです。

このスープの黒さは、山梨県身延町と南部町で作られた竹炭を使っているから出せる色なんだそうですよ。

山梨県身延町と南部町といえば、”ゆるキャン△”の舞台となっている地域ですよね。

スープ自体は豚骨系かな。マー油を使っているのか、熊本らーめんっぽい感じがしました。

麺が平たい分食べ応えがあります。

見た目からは想像できないくらいうまい!

器は”ほうとう”っぽく鉄鍋が使われていて、しばらく熱さが維持されるのがいいですね。

「黒い焼き鳥丼」

”甲州信玄どり”を使った炭火焼の焼き鳥丼です。

香ばしくてうまい!!

熱々ごはんによく合います。

どちらも1人前サイズなので、妻と2人でちょうどよかったです。

1人だと多すぎたかも、、、

 

あとは、野菜が足りないなってことで、併せてこちらも注文。

『甲州信玄どり 蒸し鶏サラダ』

”甲州味噌ドレッシング”をかけていただきます。

このドレッシングがうまい!

蒸し鶏にもよく合います。

シェアメニューということで、2人ではすこし多めに感じましたが、

野菜もたっぷりいただけたのでちょうどよかったです。

ただ、ドレッシングはちょっと少な目に感じたので、もうすこし多めに欲しかったかな。

ボトルごと置いておいてくれると嬉しいですね。

 

『ゆるり庵ブラック』と『甲州信玄どり 蒸し鶏サラダ』、

どちらも山梨名物を使ったあたらしい名物になりそうな予感。

おいしくいただきました!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物・飲み物・スイーツ・飲食店等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事