見出し画像

ぶログだよ

終わらない夏祭りからの脱出

先週末の8月26日(土)はこちらの謎解きに参加してきました!

終わらない夏祭りからの脱出

リアル脱出ゲーム参加人数が累計で1000万人を突破した記念として

幕張メッセで8月26日・27日限定で開催された

最大4,000人が一度に謎解きに挑戦するという、今年最大級の謎解きイベントです!!

期間中5回の公演があったんですが、

そのうちオイラは「26日(土)19:20」からの回に参加してきました。

ホールに入ってエスカレーターを下りると、

入口には風鈴がたくさん!

涼し気ですね。

これはクラウドファンディングで支援者がお金を出して飾り付けられた風鈴なんですが、

実はオイラと妻もちょびっと支援をしたので、ここのどこかに自分たちの風鈴が飾られているんです!

風鈴には自分たちの名前(ニックネーム)が入っているはずなんですが、

じっくり見ている時間もあまりなく、見つけられませんでした。。。

でも、後日実物が自宅に送られてくるそうですよ!

楽しみです!!

今回は”VIPチケット”を購入していたので、入場口でこちらの『VIPセット』をいただきました!

VIPだけが挑戦できる謎解き『SCRAPギガマーケットからの挑戦状』

販売ブースで割引がきく『VIPピンバッジ』

終わらない夏祭りからの脱出』本編についての謎の詳細が載っている『金のコンプリートガイドブック』

なんかが入ってました!

『金のコンプリートガイドブック』はネタバレ禁止なので終わるまであけてはいけません。。。

会場に入ると、クマッキーがお出迎え!!

かわいい!!

カメラ目線をありがとう!

本編が始まる前の会場は『SCRAPギガマーケット』が開催されていて、

グッズやカプセルトイなどの販売が行われていました!

VIPチケット購入者は通常よりも20分早く入場できたので、

まずは欲しいグッズが売り切れる前に『グッズ販売ブース』へ!

いろいろSCRAPの謎解きグッズが販売されていましたが、結構プレイ済みのものも多かったので、

今回は会場限定で先行販売された新作のオンライン謎解きゲームを2作品購入!

ミステリー写真集 人が消える街

写真集に隠された謎を解いていくミステリー作品だそうです。

めっちゃ面白そう!

会場購入者限定特典として、こちらのポストカードが付いてきました!

熱海後楽園ホテル」ペア宿泊券が当たる抽選応募シリアルコード付きです。

早速応募しよぉっと!

ミステリータイムカプセル

箱にチェーンがかかってロックがされています。

もう見るからにワクワクしちゃいます!

ミステリー小説作家の村崎友氏によるシナリオということで、

ストーリー展開も気になります!

そして、『終わらない夏祭りからの脱出』オリジナルグッズもいろいろ購入!

『夏祭り謎付きクリアファイル』

『夏祭り脱出成功/失敗ステッカーセット』

『夏祭りコンプリートガイド』

『夏祭り手ぬぐい』

『夏祭りコンプリートガイド』は今回の『終わらない夏祭りからの脱出』の謎がすべて載っていて、

自宅で復習ができるんです!

時間の都合でとばした謎もじっくり解くことができます。

『VIPセット』についてきた『金のコンプリートガイドブック』のノーマルVer.です。

『夏祭り大満喫セット』

『夏祭り謎付きクリアファイル』

『夏祭り脱出成功/失敗ステッカーセット』

『夏祭り手ぬぐい』

『リアル脱出ゲームオリジナルフリクションボールペン』

『巾着トートバッグ』がセットになってます!

先にバラで購入していたものとかぶっちゃったけど、、、

1つは心おきなく使えるのでいいんです!

そして、5,000円ごとにオリジナル『記念ステッカー』(全4種)をランダムにいただけるということで

こちらをGET!

『脱出したいかァー!!』

このイラストは司会の青木さんですね!

『生涯脱出』

これからもずっと楽しませてほしい!

無事にほしいものがGETできて良かったです!

続いて『カプセルトイブース』へ。

まずはハズレなしの『脱出ガチャ』に挑戦!

全国のリアル脱出ゲーム店舗で使えるチケットが当たります!

結果は、、、

「500円キャッシュバッククーポン」でした。。。

500円で挑戦して500円キャッシュバック、、、

まぁ、プラマイゼロってことですね。。。

そして、その隣にあったこちらのガチャは、、、

『ナゾたん(謎解き単語帳)』

教科に関する謎が単語帳のようにまとめられています。

全5教科あるうち、国語と理科をGET!

次に『サイダー販売ブース』へ!

オリジナルラベルのサイダーです!

生き返りますね!

『体験ブース』では『エニグマくん釣り』を体験!

釣り竿で駄菓子付きの謎カードを釣りあげます!

SCRAPファンクラブの『少年探偵SCRAP団』団員限定で挑戦できるんですが、

ミステリー写真集 人が消える街』と『ミステリータイムカプセル』を購入した人には

さらにそれぞれ1回ずつ挑戦回数が増えるということで、

オイラは3回挑戦!!

エニグマくんの謎カードを3枚GET!

駄菓子は「蒲焼さん太郎」「焼肉さん太郎」「クッピーラムネ」でした!

そして、VIP限定特典謎解き『SCRAPギガマーケットからの挑戦状』にも挑戦!!

すこし癖のある問題でした。

時間もなかったのでちょっとヒントを見ちゃいましたが、本編が始まる前には無事謎解き成功!

秘密の場所に向かい、、、

幻の短冊をGET!!

7月7日が「リアル脱出ゲームの日」に制定されたということで

七夕をイメージした特典になっているみたいですね。

願いごとを入力しておかないと!

というわけで、『終わらない夏祭りからの脱出』本編が始まる前に

これらのイベントを時間いっぱい満喫しちゃいました!

そして19:20、『終わらない夏祭りからの脱出』が開幕!!

再演は行われないないためネタバレOKとのことなので、

会場の雰囲気とともに感想なんかを載せていきます!

最初に「開会の儀」として、クラウドファンディングでの高額支援者による「スイカ割り」が行われ、

SCRAPの加藤社長と司会の青木さんによるトークなんかがあり、

いよいよ今年最大のリアル脱出ゲームが始まりました!!

制限時間は90分

こちらの封筒を開けて謎解き開始です!

最初のクロスワード(STEP1)が解けたら、

会場内にある各ブースを巡って謎(STEP2)を解いていきます。

「金魚すくい」

「おめん掲示板」

「盆踊り」

「スーパーボールすくい」

「射的」

射的では自分でゴム鉄砲を作って挑戦します。

なかなかうまく作れました。一発で的に命中させられましたよ!

「STEP2」は全部で8種類の謎があり、そのうち4つをクリアすれば次のステップに進めたんですが、

オイラたちは全てのブースを体験したくなっちゃって、ここでかなりのタイムロスをしちゃいました。。。

その後、「STEP3」「STEP4」と進めるうちに残り5分、、、

ここから面白くなってくるぞ!っていうところで、

制限時間終了。。。

結局「STEP4」の途中で時間切れとなってしまいました。。。

この回は2,700人ほどが挑戦したようですが、

脱出成功した人は900人くらいいたらしいです!

1/3は脱出成功していたことにもう驚きでした。。。

みんなすごいなぁ。。。

時間制限のある謎解きはもうすこし人数が必要だな。。。

役割分担して効率的に解いていかないと、やっぱり全然時間が足りない。

最後は今回の謎の解説が行われたんですが、

時間をかければ解けそうな謎だっただけに、めっちゃくやしかったです。

でも、STEP2の各ブースを体験できたからまぁいいか。

みんなすべてを体験していないはずだからな!

この借りは次のリアル脱出ゲームで返したいと思います!

エンディングでは「恋の脱出音頭」を参加者みんなで踊りました!

振り付けもあって楽しかったです。

脱出失敗だったけど、満喫できました!

『夏祭りコンプリートガイド』もあるし、自宅でまたじっくり謎解きしよう!

そして、イベントの最後に重大発表が!!

なんと、来年の夏にまたここ幕張メッセ

『リアル脱出ゲームフェスティバル』

が開催されることが決定!!

また来年もここですごい謎解きができそうです!

いまから楽しみだ!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リアル脱出ゲーム・謎解き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事