見出し画像

ぶログだよ

舟納豆

1ヶ月ほど前、このぶログに載せたとおり、茨城県の袋田の滝に行ってきたんですが、

その道すがら、納豆で有名なこちらのお店に立ち寄ったんです。

 

常陸乃国奥久慈産高級納豆

舟納豆

茨城県といえば、やっぱり納豆ですよね。

オイラは関西出身だけど、納豆は大好き!

店内にはいろんな種類の納豆が販売されていましたが、

試食もさせてもらえたので、

気になったものをいろいろ買っちゃいました!

納豆は冷凍保存もできるということだったので、

少しずつ解凍していただきました!

 

ちびまるなっとう

常陸大宮市のマスコットキャラクター”ひたまる”が描かれています。

たっぷりかき混ぜて、、、

ごはんにかけていただきます!

小粒の納豆とごはん粒がちょうどいい感じで混ざり合い

サラサラっといけます。

オイラはどちらかというと小粒かひきわり納豆が好みです。

 

舟納豆

こちらのお店の名物納豆です。

舟の形をした入れ物がおしゃれですね。

あけてみるとこんな感じ。

左が”舟納豆”、右が”もち麦入り舟納豆”です。

ついているタレが違うんですね。

 

舟納豆

めっちゃ混ぜまくっていただきました!

 

もち麦入り舟納豆

本当にもち麦が入ってます。

もち麦は食物繊維がたっぷりなんですよね!

どちらも大豆がふっくらした仕上がりで、ごはんが進みます!

たしかにいつも食べているようなお安い納豆とはちょっと違うかも。

さらにもち麦が入っているとプチプチ感があって食感が際立ちますよね。

ただ、もともと麦入りのごはんにしていたので、食感としてはあまりかわらなかったけど、、、

タレの味の違いがあまりわかりませんでした。。。

 

他にはお菓子も。

 

ひきわり納豆せんべい

すごい納豆感!

パリッと食べて、口の中でネバっとします。

 

納豆おこし

納豆の入った雷おこしといった感じでしょうか。

なんか匂います、、、

 

そんなにおいしいというものでもないですが、

お菓子にしては多少罪悪感は減るかもな、、、

 

まだ”わっぱ納豆”は食べてないので、

近いうちに解凍していただきたいと思います!

 

ちなみに店内にはこんなオブジェがありました!

こんなにのび~るかなぁ、、、

 

そうそう、舟納豆は工場見学もやってるらしいですよ!

こんな感じのおしゃれな建物。

ただ、今はコロナ禍で感染拡大防止のため休業中で見学はできなかったんですが、、、

そろそろ再開するかもしれないですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物・飲み物・スイーツ・飲食店等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事