見出し画像

ぶログだよ

Aqours探偵事務所~迷子の子犬をみつけよう~

今年(2023年)のGWの静岡旅の続きです。

以前からこのぶログで紹介しているとおり、

3月25日~8月31日の期間、JR東海Aqoursがコラボした企画『沼津ゲキ推しキャンペーン』が進行中なんですが、

5月5日はその企画のうちのひとつである謎解きイベント『Aqours探偵事務所』に参加してきました!

 

AqoursメンバーとLINEを使って連絡を取りつつ、協力して謎を解きながら、

沼津~修善寺にかけて「迷子の子犬をさがす」という謎解きイベントです。

 

Aqoursメンバーのうち”1年生”の3人が『伊豆箱根鉄道の駅』を探しに、

”2年生”の3人が『伊豆・三津シーパラダイス』を探しに、

”3年生”の3人が『修善寺虹の郷』を探しに行ったという設定で、

現地に設置された各キャラクターの等身大パネルに会いに行き、キーワードを見つけて謎を解いていきます。

 

今回は車で各所を巡りましたが、かなり広範囲なので電車とバスでは結構しんどいと思います。。。

 

伊豆・三津シーパラダイス』と『修善寺虹の郷』は、事前に予約すると数量限定でAqoursデザインのチケットをGETできるんですが、

それを知った時にはGW期間中の予定枚数は既に終了してしまっていたので、

今回そちらは諦めて『伊豆箱根鉄道の駅』だけまわってきました。

 

三島駅』は以前のぶログにのせているとおり既にキーワードをGETしていたので、

この日は伊豆長岡駅修善寺駅に行ってきました!

 

伊豆長岡駅

こちらの駅も沼津駅に負けず劣らず、『ラブライブ!サンシャイン!!』推しの駅でした。

世界遺産である『韮山反射炉』の案内よりも、『ラブライブ!サンシャイン!!』が目立ってます。。。

タクシー乗り場もこんな感じ!

すごすぎる。。。

 

そういえば、駅の中でこんな自販機を見つけました!

『たばこ』ではなく『ちゃばこ』。

箱の中にはスティックタイプ(粉末状)の”お茶”が入っていて、

お湯や水に溶かすとお茶として飲むことができるんです。

静岡らしいですね!

 

こちらの駅構内には”ルビィ”ちゃんの等身大パネルがありました!

こちらでキーワードをGET!

 

あと、伊豆長岡は温泉の街でもあるので、

お土産に『温泉まんじゅう』を買って帰りました!

『柳月』さん(左)と『黒柳』さん(右)の『温泉まんじゅう』を食べ比べ!

どちらも修善寺の『温泉まんじゅう』で有名なお店なんですが、

オイラ的にはどちらかというと『黒柳』さんのが好みでした。

 

ちなみに『柳月』さんは伊豆長岡駅のすぐ近くにお店があって、

店頭で出来立てを試食させてもらえたんですが、

出来立てのはめっちゃうまかったです!

 

『修善寺駅』

駅前のバスロータリーには『ラブライブ!サンシャイン!!』のラッピングバスがいました!

沼津駅前や三島駅前でもたくさん見かけましたが、こんなところにまで!!

これはすごいなぁ。。。

 

こちらの駅構内には”花丸”ちゃんの等身大パネルがありました!

改札内だったので、わざわざ入場券を買って会いに行ってきました。。。

そしてキーワードをGET!

 

と思ったら、、、

ホームには三島駅でも見た『ラブライブ!サンシャイン!!』のラッピング列車『HAPPY PARTY TRAIN』が!!

ここでも会えるなんて。運が良かったです。

 

ちなみにこちらの駅では『鉄道むすめ巡り』なるイベントもやってました。

全国にいる『鉄道むすめ』に会って、表示されているQRコードをから”デジタルスタンプ”を集め、

コンプリートすると特別なスマホ壁紙がもらえるそうですよ!

修善寺駅の『鉄道むすめ』は『修善寺まきの』ちゃん。

このチェックポイントでQRコードを読み取ります。

期間は2023年3月17日~2024年4月15日ということで、一年以上あるにはありますが、

これ、全国各地(44ヶ所)に行って集めないといけないので、

かなり大変なスタンプラリーですね。。。

 

そして修善寺駅にはもう一人、

温泉むすめ』の『修善寺透子』ちゃんもいました!

声優さん(山口愛さん)のサイン入りです!

それにしても、いろんな”むすめ”がいますね。。。

 

というわけで、今回は伊豆箱根鉄道の3駅を巡りましたが、

すべての謎を解くには『伊豆・三津シーパラダイス』と『修善寺虹の郷』にも行かないといけないんです。。。

こちらの謎解きは5月末まで期間限定企画だったので、今はもう終了してしまっているんですが、

実は後日(5月27日・28日)再度訪れて謎解きに挑戦してきたので、

そちらの話はまた今度。。。

 

そうそう、『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフTVアニメ『幻日のヨハネ』は

7月2日(日)22:30~TOKYO MXで放送開始なんですよね!

さらにABEMAではなんと1週間前倒しで6月25日(日)から放送が開始されるんです!

もう、楽しみすぎていまからソワソワしています。

 

先日”PV第二弾”が公開されてたんですが、ビジュアルも音楽もめっちゃよくて期待が膨らみます!

主題歌はもちろんAqoursが担当。

タイトルは『幻日ミステリウム』

これがめっちゃかっこいい!

既に配信はされていて、毎日のように聴きまくっています。

CDは7月26日に発売されるそうですよ!

店舗特典もあるようなので、予約しておかないとな。。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラブライブ!サンシャイン!!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事