見出し画像

ぶログだよ

天竜二俣(第3村)駅

1月2日、昼頃に天竜二俣駅に到着!

 

天竜浜名湖鉄道(天浜線)は、掛川駅から新所原駅まで静岡県西部地区の北側を走るローカル線ですが、

天竜二俣駅はその中間あたりに位置し、天竜浜名湖鉄道の本社がある駅です。

 

ぶログでも何度も書いていますが、実はこちらの駅、

シン・エヴァンゲリオン劇場版に登場した第3村のモデルとなった駅なんです!

 

しかも、期間限定(1月31日まで)で駅の表記が第3村になってるんです!!

 

今回の旅の目的は第3村を観に来ることだったので、

そのモデルとなった転車台を見学できるという「転車台&鉄道歴史館見学ツアー」に参加するため、

チケットを購入!

もう、ワクワクしかありません!

実は、エヴァンゲリオンとコラボした人類乗車計画スタンプラリーのスタンプを全10種あつめると、

こちらの見学が無料だったんですが、

1日に1回(土日は2回)しか開催されないイベントなので、

翌日には東京に帰ることを考えると、全部集めてから見学するのは難しいなぁ、、、と思い、

時間優先でチケットを購入しちゃいました。

オイラは車で来たので一人350円でしたが、天浜線で来ると250円で参加できるそうですよ。

 

スタンプラリーの特典は得られなかったけど、スタンプだけはコンプリートしておきたいので、

こちらの駅でもスタンプGET!

パネルはシンジ君でした。

 

また、天浜線はゆるキャン△ともコラボをしているので、

駅の入り口には大きなイラストが掲げられていましたよ。

駅の待合室にも、なでしことリンちゃんのイラストパネルが!!

 

さらに、駅の売店はエヴァンゲリオンやゆるキャン△のグッズであふれており、

どちらのファンでもあるオイラにとってはもう夢のような世界、、、

いろいろと購入しちゃいました!!

 

第3村駅名表示板キーホルダー

裏面は第3村の風景が描かれています。

 

シン・ハママツ駅名表示板キーホルダー

こちらは人類乗車計画のデザイン。

 

ゆるキャン△聖地の駅名キーホルダー

浜名湖佐久米駅と気賀駅のデザイン。

ここに来る前に廻ってきた駅です。

 

キラ鉄ファイル

アニメシーズン2の浜松周辺が登場するシーンがデザインされた

キラキラのクリアファイルです。

 

ローカル線で人手が少ないのか、

駅員さんが売り場の会計も担当していてちょっと大変そうでした。。。

 

見学ツアー開始まですこし時間があったので、

駅周辺をぷらぷらっと、、、

ちょっと外から駅の中をのぞいてみました。

木造ののどかな雰囲気の駅です。

国の登録有形文化財に登録されているそうですよ。

 

・・・!?

駅内の駅名表示も第3村になってる!!

 

ではでは、、、

ツアーの内容は次回!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事