東京★秩父★函館ノマド生活 末端社長!森田博の公式ブログ

趣味の世界と零細企業末端社長としての近況報告。
書きたいことを書き、たまにアッと驚くことを発表する。

地道な日曜大工ほぼ完成

2012-11-15 12:07:00 | ラスト
長きにわたったマンション大規模改装の足場も取れ、外が見えるようになった。

おひさまのありがたいこと!あったかいです!



狭くても、快適に・・・・なんて余裕の改装前から、こうなると慌ててベランダ床つくらないと洗濯機がもどせない!

日曜大工の成果を御披露!


まず以前の状態は・・・・・

大改装ということで慌てて床、パーテション撤去。

流石8年かなりの状態でした。





特に床材が朽ちていて(市販のものは弱かった)排水溝も前のものがつまりやすくて)この状態・・・




そして、せっかくの撤去なので、まず塗装のやり直し。日曜夕方から雨で心配しましたが何とかテープで塗りそびれなくするよう養生して純白の塗り直し

わずか30分で完成!

床は隠れるので、ご愛嬌!!!!




ホームセンターで2×4材(360cmの長さがわずか580円!)を70センチサイズに切ってもらって、(切断料何とタダ!!!!!)
自宅で穴あけ、前回の反省点「ねじの錆」を考慮してステンレスねじで、ドリル・ねじ〆を300回、ヘルシア飲んで大燃焼!

あとは、これも反省点で、床固定しないですのこ状にしてすぐはずせるように置き型にし、
水はけを良くするため、あまりモノのゴムパッッキンの厚い目のものを職人さんがら分けてもらい基礎の柱を部分的に2センチうかせ、並べて・・・




美しい! 〆て5000円弱のリフォーム!

そして元の風防を磨いて再設置




美しくなりました。

今回はかなり熟考して(実は忙しくてなかばやっつけ!)美しく合理的予算で、完成しました!

明日、洗濯機とプランターもどして終了予定。


今日も3つの打ち合わせを渡り歩いて、頑張ろう!!!!

片づくと気持ちいい!

まあ、整理するのが編集者の仕事、得意分野ではあるが・・・・・


ご近所の、大工さんや、みなさん、力仕事のご協力、洗濯機の保管、ほんとうにありがとうございます。

かっこいいこといっても、とても一人では出来ません!

感謝いたします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうのすけ)
2012-11-19 08:02:48
結構、マメですね。
私は何にもしてないです。
うちは管理がゆるゆるでジャングル状態のお宅もあります。
返信する
Unknown (森田 博)
2012-11-21 02:32:36
マメというか、大改装なければやらなかったのですよ。

でも、やり始めると完了させないと気が済まないので!

武甲山登って全身筋肉痛です。
返信する

コメントを投稿