ひとりごと

誰かにちょっと聞いてほしい。そんな時にひらくページ。

頭痛地獄

2016-10-19 11:16:04 | 頭痛
先週1週間、娘は学校に行けませんでした。
毎朝頭痛と吐き気。
吐いてしまいそうで、レルパックスも飲めず、午前中はそのまま寝てしまって。昼ころ起きると少し落ち着いていて、吐き気は治まるけど、頭痛は消えず、学校にはいけず、、、
その繰り返し。
レルパックスを飲んでも、少し軽くはなっても消えることがなく、毎日毎日消えない頭痛に、どんどん不安が増していき、夜寝付けなくて、ストレスが溜まって。
レルパックスはすでに8日飲んでいて、飲み時を考えてしまって。
頭痛地獄です。
もう、学校のことはいいから、気楽に考えよう!って言いました。
娘が、そんなの無理だよー!と泣きました。
そりゃ、そうだよな、、、と思いました。
消えない頭痛に、先が見えなくなり、不安に思うなと言っても、無理なんです

とにかく、この頭痛を一時でも治めなければ、頭痛地獄から抜け出せない!!
土曜日、私一人で小田原の頭痛外来に行きました。
他の鎮痛剤を試したかったから。
もしかしたら、レルパックスはずっと飲んでるから効きにくくなってるのかも。
マクサルトとかイミグランとかゾーミックとか、もしかしたら効くかも。
少しでも楽になれば、きっと状態はよくなる!
なんとかしたい!
先週、娘と二人で診察に行ったのだけど、 漢方(八味地黄丸)が増えただけで、様子見というかんじで。
でも、もう限界だから、助けて下さい!
先生に訴えました。
薬を変えてみたいことも伝えました。
そして、ゾーミックをもらいました。
予防薬のトリプタノールも、サインバルタという薬に変わりました。
不安がよくないということで、安定剤も出ました。
そして、帰ってから早速ゾーミックを飲ませました。
すると、効果があったのです!
消えはしないけど、だいぶ楽になった、と言うのです。
顔色もよくなり、よく喋りよく笑い、夜の不安からも解放されたようでした。
日曜日の朝もいつもより落ち着いていて、久しぶりに朝御飯を軽く食べられました。
でも昼過ぎに少し痛みが出てきたので、すぐにゾーミック飲ませて。
それがよく効いて、久しぶりに完全に消えた!と喜んでいました。
大好きな行ってQを見て大笑いをし、明日は大丈夫かなぁと期待してたのですが、、、
なんと次の日は雨。
ひどい頭痛。ゾーミック飲んでも効かず、昼ころ追加で2個目を飲んでも、あまり効果が見えず、、、
期待のゾーミックもダメなんて、もうどうすりゃいいの!!!???
私、ダウンしました。
昼間ずーっと寝込んで、夕飯も旦那にお弁当買ってきてもらって、、、
でも、私がダウンしてる間に、だいぶ復活してきたようで。夕飯の頃には、お喋りも復活し、気持ちもだいぶ前向きになっていました。
私はまだ復活できず、早く寝てしまいました。
そして次の朝、快晴。
気持ち悪いのはあるものの、頭痛は軽く、学校は行けそうだと!!
やっと、やっと、学校に行くことが出来ました。
そして今日は、さらに具合よくて。
あー神様、ありがとうございます!
信仰心はあまりないけど、そう思いました。

また、雨がきたら、生理がきたら、繰り返しかもしれないけど、とにかく一度脱け出せたことで、娘の精神崩壊は防げました。

これからのことはわからないけど、とにかく、よかった。

クタクタ

2016-10-06 11:25:59 | 頭痛
娘の頭痛、治まりません。
先週、頑張って遅刻しながらでも学校に行って、週末は部活に行けるくらい回復して、落ち着いてきたかなぁと思ったら、また月曜日の朝から吐き気と頭痛で。昨日まで3日間休んで。
遅刻もできなくて、、、
午後には落ち着くけど、頭痛は消えはしなくて、また朝は絶不調の繰り返し。
先週、回復の期待を持っただけに、またの絶不調にクタクタで。
娘は心身ともにクタクタで、気持ちも荒れ気味。
鬱のようになるときもあるし、崩れていってしまうのではないかと、心配で胸が痛くなる。
生きているので精一杯だよ!って。
今日は、気持ち悪いのはあったけど、やけくそでなんとか遅刻して行きました。
無理やりなのはわかります。
でも、学校に行くと何か変わります。
クタクタなのはわかっているので、頑張れとはもはや言えません。
ただ、少しでも、今できることをしていかなければ。

何か策はないかと、トピラマートをおとといから増やしてみました。
0.5→1錠に。
副作用の眠気やだるさとのバランスが難しいところですが、なんとか、効果を発揮して欲しい。
予防薬は量的にもっと増やせるのでしょうが、娘は眠気やだるさが出やすく、それで学校にいけないのでは意味がないのです。

とにかく、この頭痛地獄から脱したい。
学校に行かせてあげたい。