ひとりごと

誰かにちょっと聞いてほしい。そんな時にひらくページ。

普通であること

2017-09-20 12:00:58 | 頭痛

久しぶりの更新となります。
色々、心に色々あって、書くことも出来ませんでした。
まだ、モヤモヤの中にいるので、うまくまとめられませんが、少しずつ書いていこうと思います。
気持ちを整理するためにも。


頭痛っ子の娘、無理して学校に行くことを、やめました。
夏休み明けの、決断です。
夏休み中続いた頭痛。心身共に疲れはて、鬱状態に陥っていました。
頭痛が原因で鬱になり、それが原因で頭痛が悪化するという、負のスパイラル状態。
このままでは、娘が壊れてしまう。
いったん、全て諦めて、とにかく頭痛を治そうと、決めました。

娘は、はっきりと、もう学校に無理して行きたくはないと言いました。
頭痛が全く消えてしまうならいいけど、それは期待できないし、また同じように、痛みに耐えながら、単位に追われながら、卒業のためだけに無理して学校に行くのは、もう嫌だと。
高校卒業認定試験に合格したし、受験はできる。
無理のない程度でやってみて、受かればラッキーくらいの気持ちで、受験はしてみる。
今、学校では、友達は受験に向けてまっしぐらで、目標に向かって一生懸命だ。
それがやりたくても出来ない娘にとって、その中にいることは、とてもつらいらしい。
自分だって、頭痛さえなければ、みんなに負けないくらい出来るのにと、思ってしまうそうだ。
彼女の学力の高さは、自他共に認めるもので、その実績が、また彼女を苦しめる。
友達と会いたいけど、それもまた、つらい。

不登校、卒業できない、高校中退、、、不安や葛藤でいっぱいだったと思うけど、最近だいぶ落ち着いてきました。

学校に行かなくていいと、体はとても楽なのです。
当たり前のことだけど、それが今まで出来なかった。
眠くなればちょっと寝て、しんどいときは横になって休み、マンガや本を読んだり、ゲームをやったり。
低気圧にビクビクすることもない。
休んでいればいい。
こんな風に、毎日ゆっくり過ごすことが、今はとても大事なんだと実感しています。
これが、治療するということなんだ、と思います。
鬱状態もだいぶ改善していて、不安定さがなくなりました。
まだ頭痛はあるけれど、夏休みよりは落ち着いてきている。
勉強も、少しずつやれるようになってきた。

色々、色々考えてしまうけど、今は敢えて何も考えず、日々ゆっくり過ごそうと思います。

普通でありたいと、ずっともがいていた気がします。
今、いろんなことを、フリーにして、見守りたいと思います。

療養生活のパートナーに、犬を飼いました。
この子が、大活躍中です。
癒しのテンちゃんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとりごとさん&娘さんへ (ぽんママ)
2017-09-23 07:26:06
他人事とは思えず、いつもブログ拝見してきました。

薬でコントロールできない片頭痛を抱えながら、本当に良く頑張ってきたとおもいます。

健康に問題のない人の『普通』に、無理に合わせる必要はないんです。

いままで無理して頑張った体を今はゆっくり休ませれば、頭痛は今よりらくになっていくと思います
そして張りつめていた分、ワンちゃんと一緒に心をのびのびさせて、充電する時間なんですよ、今は…

きっと、それが未来の自分へのためになるはずと信じてます

体調整えて、自分の進みたい道を自分のペースで歩んでいけるよう陰ながら祈ってます。
返信する
Re:ひとりごとさん&娘さんへ (ひとりごと)
2017-09-23 09:18:36
ぽんママさま
温かい言葉をありがとうございます。
卒業できないというのは、将来のことを考えると、とても不安で、、、
私も不安なのだから、娘はもっと不安なのだと思います。
色んな葛藤を抱えながら、でも今は休むしかない。
どうすればよかったのか?とか色々考えてしまうけど、全て、今になって思えば、、、という話で、彼女はその時自分でやりたいことを精一杯やってきたのだから、それを否定してはいけないと思っています。
1つ言えることは、頭痛を抱えながら学校に通うことは、思った以上に負担がかかっているということ。
娘は、忙しい部活を続けながら、勉強もまじめに頑張ろうとしていた。
健康な子には出来ていることだけど、ハンデを背負った彼女には、負担が大きかったのだと思います。
大学も、現役合格を目指していた。
国立を第1希望にしていた。
本人がそれを望んでいたし、その学力はあると思ったので、私も応援していたけど、そこは、もっとゆるめてあげられればよかったと思っています。
全部をやるのはキツいから、人よりゆっくりやっていこうと。
国立を早めに諦めれば、もう少し楽だったのかも。
具体的に言えば、苦手な数学をなんとかしようとしがみついたのが、無理だったと思っています。
数3にヤられた感じです。
やりたい道に進むために必要だったから選択したのだけど、3年の履修科目が得意分野なら、ここまで追い込まれなかったかも。

でも、全て、今だから言えること。
彼女の性格を含め、こうなったのは仕方のないことだったのかもしれません。

一度休んで、また歩き始められればいいなと、願っています。
返信する

コメントを投稿