morimamaハンドメイド倶楽部

沖縄・石垣島を楽しみ隊御一行様」

総勢14名で開催された題記ツアー、全国津々浦々から皆さんが石垣島に集合。

発会式はホテル近くの居酒屋「うりずん」 店員さんが走者に変身です。

 ツアーの初日には小浜島をウオーキング

さすが南国気温32度 午後から雨が来る。

先頭の3人組はとても元気ですが、暑さにやられ遅れ始める人も…

中止を考えた時に、先頭組が「もうすぐよ おうちが見えてる!」

その励ましにランチゾーンまで頑張って歩きました。

 ランチタイムのうちから空が真っ暗になり、沖縄らしいスコールに降られました。

食堂のお姉さんが島の集落まで送ってくれたもののこんな状態なので雨宿り。

このお家はNHKドラマの「ちゅらさん」の家。

 

2日目は西表島観光。ランチゾーン由布島(ゆぶじま)への往復は水牛車です。 

 

観光バスが連れて行ってくれたのは「星砂の浜」真剣です。 

 仲間川の奥には樹齢400年の大きな板根を持つ巨木

 

 3日目 竹富島

集落の中を歩いて、海を見たらそんなにすることもありません。

 

 民芸館でのミンサー織がみたかったのですが、お昼休みのため開いていません。

かき氷を食べながら待っていましたが、

 戻ってくる様子がなく、

役場に問い合わせてもらちが明かないため石垣島へ戻ることに。

途中で出会った馬や牛が癒してくれますよ。 

 

 みんな外が好きなんです。 

最後の日は石垣島一周観光バスツアー

なぜかお揃いのTシャツでご満悦のお二人です。

 

 那覇空港で先にご帰宅のお三人とお別れです。

首里城 守礼の門ですが、

想像より色が地味で小さく違うのではないか?と、訝しく思うメンバーに

夫はどこかのバスガイドさんを連れてきて「守礼の門ですよ」と、お墨付き。 

 正殿は煌びやかです。大修理は30年かけたとのことでした。

 雅な琉球舞踊が観られました。

踊り手さんたちは師範クラスの名手さんたちだそうです。

 美ら海水族館です。

ジンベエザメの大迫力

  

 レンタカーで向かったのは斎場御嶽

琉球王国時代の祈りの場 神聖な場所です。

 沖縄最後の夕食は琉球舞踊を観ながらの食事が楽しめる「うらしま」でした。

 国際通り降雪市場に並んだ沖縄の魚たち

 

8泊9日の長い旅でしたが、皆さんご無事にご帰宅されたことと思います。

また、遊びましょうね。 


ご訪問ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅先で」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事