♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

生徒さんへのアドバイスから・・・⑪

2019年05月22日 12時39分01秒 | オーナーのひとりごと

曲を弾いてると、夢中があまりに、道を逸れてしまっていることがあります。

多くは、弾けなくなることて気付かれることが多いと思います。

いつのまにか、今までと違うことを、無意識にやっている。
そのことに気付いてない。

原因を探らなければなりません。

弾けてければ結果オーライなんですが、

なぜ、1回目と2回目の左手の運指が違う・・・?
なぜ、ピッキングの順番が違う・・・?

私も、レッスンでそんな指摘をすることがあります。

結果オーライの落とし穴はです。

同じ仕組みで、同じ結果が出る。
当たり前のことですが、
「だから、こうやって弾けるわけだ!!」
「だから、何度弾いても違和感があるわけだ!!」と、
確認が必要なのです。

今、間違いなく弾けてる曲も、
たまには、ゆっくり弾いて一音一音を聞いてみる・・

たまには、歪んだ音をクリアーにして、
一音一音を聞いてみる・・

そんなことで、少しは自己管理ができるのでは。

そして、ゆっくり弾くのも、クリアーな音で弾くのも・・
「覚えてる最中の昔の自分」だということに気付くでしょう。

原点回帰・・・ それは、昔の自分に会いに行くことかも。
それが、初心に戻る・・そのひとつなのです。

けっこう、つらい練習ですよこれは。
でも、そうして弾けるようになってきたわけだから、
できないことはない。加えて、「いまさら・・・」の気持ちも
邪魔になるかもしれません。確かに面倒ですから。

無意識に「一人歩き」・・ 進むべき道をはずれていないか・・
疑ってみることは必要ですね。

道をはずれたら、行き先は行き止まりが別の場所でしょう。
そしたら、「分岐点」まで潔く戻る勇気も大切です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウンドジムは、5/26  10:0... | トップ | 明日は、松田川ダムふれあい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事