花だより その2

2010-05-31 | Sapporo
最近気温も高めで(本日の最高気温は22度)、過ごしやすく穏やかです

先週末の札幌は、運動会が行われた小学校も多かったようですよ

なので、先週のチラシは行楽弁当についてが多く、グラウンドまでデリバリーもやるよなんていう広告もあり、ニュースでは「場所取りについてどう思いますか」「飲酒についてどう思いますか」なんていうインタビューも多かったです

こちらの運動会、見ている父兄が飲酒するのが普通らしいのですが、それが禁酒になり「えぇー」って言う人がいたけど、学校で学校の行事中にお酒飲むのもどうよって思うけどね


さて、花だよりの2つ目ですが、昨日の北海道新聞に「見ごろです」と言う写真が掲載されていたので、チューリップを見に行ってきました

札幌市の南区にある、滝野すずらん公園http://www.takinopark.com/)です(国立なので立派だけど、入場料と駐車料金がかかる)


北海道は空が広く感じるのはなぜでしょうか 空大好き




ここからは、しばしチューリップをお楽しみください








と言う感じで、見ごろを迎えているチューリップ達でした

私のように、新聞を見て来てみた人が多かったのか、はたまた天気が良いから人が多いだけかわからないですが、沢山の人が来ていました

しかも犬連れも多かった 犬も入れるのでね

チューリップは、これから咲くものもスタンバイしていたので、もう少し楽しめるようでしたよ

ここの公園は、いろいろな花を植えたり育てたりしているので、これからも別のお花がずっと楽しめます

別の場所には子どもが遊べる楽しい場所があるので、子連れは1日いれる場所です

ちなみにここの公園は、時々入園料が無料の日があるので(5月22~23日もそうだった)、私はいつもそう言う時に来ていました 

お金を払って来てもいいなと言う場所なので、観光の場合でも、札幌滞在が長く車がある方は、ぜひ行ってみてくださいな 市内からは結構離れています

駐車料金は普通車で400円、入場料は大人一人400円です



チューリップだけじゃなく、水仙もきれいに咲いてましたよ




春って良いなぁーーー 寒い日が多かったから身にしみます・・


そうそう、来週またWWOOFに行くことにしました

毎年行っている所ですけどね そしていつものごとく短い4日ですが

でも楽しみで~す


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nami)
2010-05-31 22:00:11
チューリップ!!
今年はちゃんとしたのを見損ねてしまった~
やっぱり1ヶ月以上遅いんですね。
待ちどおしいから、春のありがたみが伝わってきますよ♪
あ~空が青くて、お花が綺麗だなぁ☆*・~
返信する
春だねー (夢見)
2010-05-31 22:37:26
なんか「春!」って感じでいいね~。
私は春先急に寒くなったりしたもんだから
たいしてお花見もできなかったんだよねー。
そういえばチューリップも梅も見なかった。
なんだか損した気分だわ。
返信する
きれい♪ (イヴ)
2010-06-01 10:24:03
空がひろ~い
遮るものが何もないねー
空気も美味しそう

今が春って感じだね

こちらは徐々に夏って感じ
まだ過ごしやすいけどね
運動会って春だったっけ?
10月じゃ寒くて走れないよね
返信する
今年は (yumi@管理人)
2010-06-01 12:04:36
namiさん
こちらでも、今年はお花の時期がいつもより遅れてます
東京でも寒い日が多くて、お花の見ごろが何だかいつだったのかはっきりせず終わったかんじではないですかね

春、待ち遠しかったですよーーー。ずれたら楽しめる期間がずれますからね
ウキウキ出来る季節は8月位までなので、今のうち楽しんでおかねば・・・・

今年は帰省予定あるんですか
って、前より帰ってきやすいから、きっときますよね
数年ぶりに再開できることを楽しみにしてますよ(勝手に)
返信する
花はやっぱり (yumi@管理人)
2010-06-01 12:09:03
夢見ちゃん
花はやっぱり「春」が一番楽しめるのかもね。
名古屋は初夏に向かってるんでしょ?
お花の時期は今年はどこもずれたから、寒くて出掛けないうちにお花が終わってたって感じかしらね

それを思えば、今一度に見れる札幌はラッキー

晴れた空にきれいな色のお花達を見ると、とっても気分が良い
冬はやっぱりこう言うテンションがないのが好きじゃない理由かな。

お花なら、夏の富良野があるわよ!今年は来ないのかな
返信する
もう忘れてる? (yumi@管理人)
2010-06-01 12:12:54
イヴさま
こっちの運動会は今時期だよ。本州から見たら変だよね

空が広いのが当たり前になってきちゃったから、狭い空では満足できないかも、私

滝野いった事ある?面白いところだから、帰省した時にはお勧めするわ

東京は初夏だよね、きっと。これから梅雨があるのが問題かな
札幌は最近20度前後だよ。ライサックもやっと満開になりそうだよ
返信する

post a comment