本日の1個!(懐中支那時計)

2012年09月20日 14時53分11秒 | Weblog


先日の買取で入りましたボヴェ系の支那時計。

「支那時計といえばBOVET(ボヴェ)」というくらい世界中の
オークションへ出品されていますが、機械はこのようにワンパターン。

良いものは5センチ以上の大きさで首長です。

支那時計とはトルコ時計ともいうしシルクロード時計とも言います。

中華の富裕層向けに売られた逸品。

ケースは銀無垢、センターセコンドが多い。





で、本来白の瀬戸文字板のはずで高級ラインはエナメルの
絵細工もあったかもしれませんが、なぜか後年中国で文字板他
見た目を細工されたモノが出回った時期があったのです。

「振り子」とか「水車」とかカラクリ時計風に細工されたものも多し。

こいつもそうだった!(笑)



日本のバブルの頃、中華で細工してそれなりの値段で取引されたものです。

で、日本は不景気に突入、ネットの情報で暴落した時期もあったのですが・・・
チナバブルで再び高沸!!(笑)いや爆騰。
日本のバブル期以上の価格で取引されております。

機械部分だけは真似できないようで(当たり前だけど)、
歩留まりが悪くて偽者商売には向いていない時計です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (老人)
2012-09-20 16:04:15
故宮博物館に逸品があるとか聞いたことがあります。
返信する
Unknown (moki)
2012-09-20 17:58:18
バケモノ級は表に出ないだけでおそらく日本国内にも有るでしょう。
返信する
Unknown (老人)
2012-09-20 22:27:56
バケモノが出て来たら、業者間をグルグル回して足を消してユウレイにする。女子を売り飛ばす女衒と同じ(笑)。
返信する

コメントを投稿