本日の1個!(Paul Ditisheim懐中時計)

2012年06月12日 09時55分35秒 | Weblog


激久しぶりに懐中時計を載せてみます、今回はPaul Ditisheim SOLVIL、
ポール・デテシェイム、ソルビル、腕時計の時代になった後にTITUSという銘に
なるメーカーでございます。

この前の富岡でトレード入手したもので「ブログに出します」と宣言したものです。

2ヶ月間売れなきゃパワーウォッチ「懐中時計偏愛日記」に出せるレベルのもの
でありますが、感覚的にまず売れると思っています(笑)

これは某地方時計競り市場に出たもので、モキタスはその時「負けました」(笑)

それが回り回って、今私の手元にある訳ですが、この銘は今まで3個扱った事があります。
時々国内から出る不思議なメーカーで海外での評価の方が高いものです。
「ポール・デテシェイム」てのは人の名前で時計師だか何だか知りません。





温度補正テンプ(Affix Balance)を発明したメーカーらしく、実際観た事はない
モキタスですが、この個体も「バイメタル切りテンプ」でAffix Balanceではない。

「バイメタル切りテンプ」の方が優れているに決まってんじゃん(笑)
なぜならパテもその他一流も使っているのは「バイメタル切りテンプ」だもん。
「時代の彩」みたいな発明品は時計に限らずあらゆる製品にあるものです。

これのスワンネックは初めて見たのと、青石(サファイア)、そして今まで扱ったのは
全て15石のものでこれの18石ムーブというのも初めて。
わざわざサファイアジュエル・5姿勢調整と書かれています。



白銅ケースだと思いますが、蓋開けの出っ張り部分が赤銅の色付きとなっています。

大正時代のものだと思うんですけど、箱にはワシントンと書かれていますので
アメリカ販売モノか?、会社はジュネーブにあったんですね。

この時代ロックルでもなくラショードフォンでもなくジュネーブと書かれている
メーカーの箱もあまり見た事ないモキタスです。良品だと思います。

ちなみにMOVADOの創始者はアシール・ディテシェイムという人らしく、この「デテシェイム」とか
他に聞く「ピゲ」とか「ジャコ」とかってのは時計師の家系か何か?なんですか??

それとも偶然ですか?最後はどうでも良い情報でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サファイアの懐中時計 (イリノイ)
2013-03-19 12:33:59
こんにちは。
サファイア使用の懐中時計が欲しくて探してます。よろしかったら売って頂けませんか
返信する

コメントを投稿