本日の1個!

2011年10月28日 20時36分08秒 | Weblog



古時計屋とはいえ流石にコレはどうかと思ったんですけど
興味深い一品ですのでご紹介します。

「軽便日時計」です。「日本帝國」ですって。。。

本体の直径約6センチ。紙箱に入ってまして経年からすると極上品です。



勝手に載せますが、以下「古時計どっとコム」さんのページに紹介されています
「林善助の正午計」というブツを以下よりご覧ください。

http://www.kodokei.com/ot_011_8.html#sec08

それで同じカテゴリ内に「丸型軽便日時計」というブツも紹介されてまして
これと全く同じ物です。

http://www.kodokei.com/ot_011_3.html#sec03

「古時計どっとコム」さんの個体は紙箱がございませんで、モキタスのコイツには
紙箱がありまして、裏を見たら「製作所 林善助」と書かれております。



つまり偶然にも「古時計どっとコム」さん掲載の2点は
同じ製造元だったと今回の個体で判りました。

ちなみにモキタスは「古時計どっとコム」さんとは全く面識がございません。
狭い世界なのでどこかで繋がりがあるとは思いますが。。。

折り畳み式で、経年ヤレはありますがほぼデッドストック状態です。
これが明治モノだとは到底思えないコンディション。



県別時差表には「東京府」と書かれております。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林善助正午時計 (山崎和子)
2013-06-30 17:23:34
譲り受けできますか?

返信する
Unknown (moki)
2013-06-30 21:00:02
すみませんが、もう2年近く前の記事でして
手元にはございません。
失礼しました。
返信する
林善助正午時計 (山崎和子)
2013-11-13 12:53:03
ありがとうございます!私の、父親の、父が、林善助です、祖父の、時計は、手に入れるには、どうすれば良いですか、お力添え宜しくお願い致します!山崎和子。
お世話になります、
返信する
Unknown (moki)
2013-11-15 08:12:01
あれから競り市場で1度ボロボロのものを見ましたが
買える値段(高い)ではなかったのでスルーしました。

それから見ないですね。
ヤフオク上で丹念に探してみてください。
必ず出ると思いますが。

私は注文を受けない主義なので出たトコ勝負というか
「あるものを売る」というスタンスなのでお力にはなれないと思います。
返信する

コメントを投稿