5月13日、本日の1本!

2009年05月13日 22時23分15秒 | Weblog

すっかり忘れてました「本日の1本」。
昨日ウォルサムバンガードの画像を載せて思い出した次第であります。

さて画像はエルジンの軍用?時計。
何が「?」かと申しますと、機械はフランス製のクォーツ。復刻盤でしょうか?

そしてわざわざクォーツを取り上げる理由、何が面白いかといいますと
縦に白黒分けされたダイヤル(文字盤)というより、これが昼夜、つまり
1周12時間ではなく24時間表記なのです。

ちなみに画像の時間は一見11時16分頃に見えますが、実は午後10時16分。
数字を見てください。短針が22時過ぎを指しています。

エルジンのこういうオールドタイプの復刻クォーツではスモールセコンドのもの
を見かけたことがありますが(しかもフリースプラングマーク★注★説明省きます)、
センターセコンドのもの、しかも裏蓋が軍用表記になっているものは初めて見ました。

もしかしたら本当の軍用ですか?
いや、たぶん違うな~。

「脈々と作り続けていた軍用スペック時計」という私の解釈ですが(汗)

どなたかお判りの方がいらっしゃいましたらご一報をぜひ。

でも時計そのものはとてもカッチョイイです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿