到着!!ヒュウガ隊長が!!

2009年11月03日 21時03分53秒 | Weblog
白浜空港に到着したら緑色のジャンパーを着た男性が誰かをお迎えに着てました。

FM田辺のHPにある局長のブログで「コニタンことヒュウガ隊長が放送に乱入」
という記事を見ていたモキタスですがまさか白浜空港で対面するとは。。。

面識は全く無いモキタスですのでジっと見詰めてたらこちらを見ていたコニタン。

迎えに来てくれてた娘に

「ボス(隊長)に握手もらいに行くか?」と聞きましたら、今日はオニワニで
凹んでいるシャイな娘は「無理」だと。。。

「大怪獣バトル」のヒュウガ隊長こと俳優タレントの小西博之さん。

正月映画も娘と観に行きますよ!!

さて「オニワニ」の件ですが、勘違いしていました。

「オニ」と「ワニ」の2人居るらしい。
龍神村の荒嶋神社に昔から伝わる奉納祭りの悪キャラ「オニワニ」。

ちなみに義父も若い頃は「オニワニ」に変身した経験があるらしいです。

口熊野古道に伝わる奇祭。
東北地方ではメジャーな「ナマハゲ」がどういう云われでこの地方に伝わったのか。
興味深いですね。



と、適当な事を書いていたらこちらのブログに書かれてた面白い記事を見つけました。

http://blog.goo.ne.jp/mark1110/e/a24cb2393522254b4aa99d21eaf05fe0

なるほど、日本書紀にも出てくる百済から渡来した人物がモデルなのか。。。

仁徳天皇の伝説の一つが熊野地方に伝わったんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿