オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

古今名婦伝 「玉照姫」

2018-05-20 | 豊国錦絵

玉照姫(たまてるひめ)は平安時代中期の女性【伝説上】

生没年未詳

元治1年(1864)出版  歌川豊国(国貞)絵

 

玉照姫は美濃守・何某(なにがし)の女(むすめ)であったが

家凶(ほろ)びて尾張國・鳴海長者に身を偶(よせ)たり

容顔(かおかたち)勝れて美麗(うつくしい)ので

長者の妻は妬心(ねたみこころ)を逞しくして

日毎野の草を刈らせ海の潮を汲ませ 苛く使い

旱天雨日(なつのそらあめのひ)も笠さえ着させないので

或人が哀れんで笠一つを与えると

雨ふる日田植えしてかえり来る時

この辺に立っている十一面観音の前にくると

寺荒れと堂が壊れかけて体が濡れておられる佛さま 

己の身に比べて痛ましく思い笠を観音に奉り

亡父母吾身 現当利益 と廻向して帰った

藤原基経の子 藤原兼平(ふじわらのかねひら)中将が

東國下向の時図らずに見そめられ

兼平君はがやがて玉姫を倶して帰洛の後 北方を仰がれた

これによって報恩の為伽藍の再建がなり 今の笠寺是なり

             (柳亭種彦記)


冬の日歌仙 山本荷兮の附句に

『笠ぬぎて 無理にと濡るる 北しぐれ』





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見目麗しき女人。 (流生)
2018-05-21 08:29:52
妄想狐さま
おはようございます。

古今名婦伝 玉照姫

いつの時代も見目麗しき女人には卑しい男の目と女の嫉妬が絡む!
ジャジャーン~サスペンス劇場~すまね~f(^_^)~

笠地蔵の話は有名だけど。
十一観音さまは珍しい話だよね。
この行為がご利益として廻向に繋がり藤原兼平に見そめられたんだね。

着物姿ではあるけど裸足だよ~草履も与えられなかったのね。
手ぬぐいの端をチョイと口に咥えて粋だよね。想像力の豊かさが現れる。
たすき掛けやら着物の裾あげまで絵師の腕前が素晴らしい!

画像
うわぁおぉ~
トリミング出来る画像が見つかった!ビンゴ!嬉しいよね。この瞬間。
やったことある人しか分からない!ってYouTubeの人と話したよ。
いつもいつもありがと(^з^)-☆Chu!!💕
助かります。ごめんね。ごめんね💕

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
ね~ね~あのチャンネルさぁ。昨日点けたら映った!ウケる!前と同じ現象
DASH島だけ見たわよ。かぐや姫には見離された!美人は嫉妬されるのね~
きゃはは(^v^)
今日はブログも仕事も休みだし~ってダラダラしてた!狐さまは仕事なのに
後から買い物に行って今夜の晩ごはん決める!楽しみにね~so lovely💕
行ってらっしゃい^^仕事中だよね🎵

いつもどこでも大好きだよ~❤kiss
日が長くなって (妄想狐)
2018-05-21 18:16:45
はねちゃん
もう こんばんはだよね。

寺の伝説だからお地蔵さんより観音様になってしまうんだろうね
日本髪も凛々しいから江戸時代の話かと思ったら平安時代の公卿さんと
結ばれる時空を超えた伝説だよ これは芝居の場面なのかなぁ
錦絵らしい絵だね

いい画像かどうかは人それぞれ好みがあるから結局は自己満足の世界に
なってしまうのかな 好みの方向は合ってる? ラロロラロレ

TVが映ったってことは電波の強さが足らないってことかな
他の家はどうなっているんだろうね 昔のTVなら叩いて治ったのに
今は叩けない DVはいけないよ so lovely! 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。