オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

風俗参十二相 遊歩が志たさう

2017-02-27 | 風俗三十二相

月岡芳年 風俗三十二相より

『遊歩がしたそう』

明治年間 妻君之風俗

めいじねんかん さいくんのふうぞく

 

                国立国会図書館デジタルコレクション 033


明治21年(1888年)印刷の

当時の西洋風ファッションです

この頃 洋装の女性はほとんどいなかったと思いますが

日本髪に洋装のファッショナブルなこの女性 

ええとこの若奥様でしょうか モデルさんでしょうか

はて さて?。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モダンガール (流生)
2017-02-28 07:30:25
妄想狐さん
おはようございます。

あらまっ モダンガールっちうかぁ おしゃれー時代の先取りかえ~
でもきっと いいとこのお嬢さま?だよね。若奥さま? ねぇお歯黒ってさぁ~
もう明治時代だから廃止だよね。うんうん。
でも この頃から女性進出は走り出しているのね~さすが大和撫子だわさ!

月岡芳年の『風俗三十二相』ぐぐって来たけどびっくり!この絵には「月」が描かれていない 何故?
女達の24時間も描かれているのにね。でもきれいな女性だよねー はねちゃん?w

いいねぇ 闇夜でも女性が居るだけで『満月』ブログが華やかだわ~うっとり
やばい!時間だ 今日も満足な朝だーありがと。じゃ またね。うん。
三日月眉 (妄想狐)
2017-02-28 10:33:41
流姫殿
おはようございます。

2月が逃げて行ってしまうけど 今日は陰暦如月の三日月が見えそうですよ
いまから楽しみだ! ワクワク

モボモガは昭和の始まり頃だっけ
この辺はファッションリーダーの はねサン分野だね
春のすてきな着こなし想像してます。

これからの季節 雨の日が多くなって1、2月のようにはいかないけど
百姿もあれば 当分は両立で行けそうだから
楽しんでいってもらえると嬉しいな

で、今日は何の日なの??。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。