MISOブログ(活動レポ)

富士学苑中高ジャズバンド部MISOの活動をupしていきます!

接心

2024年06月24日 | Weblog
こんばんは🌙



昼間はクーラーがないと生活できない!

ってくらい暖かくなってきて、

もう7月の準備をしているんだなぁと

感じています☀️

暑すぎるのも寒すぎるのも嫌ですが

この時期のじめじめはちょっぴり苦手です!


まだまだ寒暖差があるので

皆様お身体に気をつけてお過ごしください🍀


さて、

今日私たちのクラスは接心がありました!

お経を唱えたり、写経をしたり、

座禅を組んだりと仏教の教えに基づいて

行う中で自分とよく向き合えたと思います。


私は勝手に落ち込んだり喜んだり

本当に影響されやすいタイプで

1人反省会をずーっとしてしまうのですが、

やっぱり周りのお友達の中には

あんまり自分とも人とも向き合わなくて

自由気ままに生きてるよっていう人もいて、

自分の心と向き合う時間というものを

作らないのだそうです(--;)


そういう人たちにとっても接心という時間は

すごく大切ですよね!


高校生活最後の接心はこれまでの接心の中で

1番いいものになったと思います

″最後″というだけで私自身も全体の雰囲気も

引き締まってすごく集中できたのです!


いつもなら長く感じる20分も

ほんとにあっという間で

早く終わってほしいとも思いかけた時間が

今になっては寂しいです

私たち3年生は全ての行事に

″最後の″という単語が入ってしまうので

1日1日を大切に、

そして悔いが残らないような毎日を

過ごしていきたいです!





それでは💁🏼‍♀️







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵出しワインバー🍷🥂✨ | トップ | 高校野球親善試合⚾️ »

コメントを投稿