MISOブログ(活動レポ)

富士学苑中高ジャズバンド部MISOの活動をupしていきます!

業務連絡 ヤマノBBJCより

2020年05月18日 | Weblog
MISO2020メンバーのみなさん。

下記の通り情報を頂きました。
参考に見てください。


【緊急告知 5/20ライブ配信 YBBJC YouTubeチャンネル開設】
「みんな今、どうしてる~国府弘子と学生のトークショー」
https://youtu.be/mtyXUS_oMVY

エリックミヤシロさん、守屋純子さん、挟間美帆さん(ビデオ)、
岩瀬立飛さん、安カ川大樹さん、石川周之介さん、五十嵐誠さんなど
YBBJC卒業生のプロミュージシャンが参加します。
今回の企画は大学生の「練習が出来ない大学生の不満や不安をトークしよう」
というものです。コロナと金管楽器はどう共生するのか?
プロはどうしているのか? など国府弘子さんをメインゲストにお迎えし、
みんなでワイガヤします。ぜひご覧ください。
コメント

最前線にエールを

2020年05月08日 | Weblog
MISOの卒業生には数多くの医療従事者がいます。
ある年は1/3の卒業生が医学部や看護学部へ進みました。
毎年、県内外の医療研究会へお招き頂き、
一昨年は日本医師会館でも演奏をさせて頂きました。
保護者にも医療関係者がとても多いです。

普段もとても関係が深く、身近な方々が
今、とても大変な思いをしています。
私たちが健康でいることがまず一番です。
そして、最前線で頑張っている皆さんへエールを送りましょう!



「#最前線にエールを何度でも」
campaign.jrc.or.jp/nandodemo/
コメント

コラボ特集2

2020年04月30日 | Weblog
今回はキャラクター中心でお送りします。
MISOの「ふじくん」に負けないくらい強烈ですよ。

まずは山梨のキャラクター「カルチャー君」



今や、山梨の文化イベントには欠かせない存在ですが、2012年の国民文化祭で初登場しました。
当時は20体くらいのぬいぐるみがありましたけれど、部員を中心に希望者にお分けしたため、現在は2体のみ。
音楽室の棚にしっかりと鎮座しています。



次はテレビ神奈川(TVK)のカナガワニ(?)くん。



フランスを代表する自動車メーカー「ルノー」のイベントへTVK番組「クルマでいこう」の取材で登場しました。
演奏中もわきで踊ってくれたり、可愛いキャラです。
頭にのせてる鳥、とってもキュート。
たしか、当日は「マイメロ」ちゃんも来てたかな?


で、秋田遠征の際にいた「ミズモ」



美郷町の公式HPによると、
【 性 別 】不明(妖精のため)
【 性 格 】人前に出るのが好き、ロマンチスト、きれい好き など
【 夢   】ニテコサイダーを一気飲みしたい、空を飛びたい など
【身体的特徴】感情が表に出ると目が変わる、背中に羽があるが飛べない など
【好きな食べ物・飲み物】ニテコサイダー、流しソーメン など
と、かなりシュールな妖精みたいです。
ニテコサイダーも気になりますよね。
三〇矢サイダーに負けないくらい、すっきり爽やか。
音楽室に今でも現物がありますので、見に来てください(賞味期限はとっくに過ぎています・・)




そして、富士学苑中高「ふーちゃん」



いつものじゃなくて、学園祭に制作した3mの巨大なアート。
両脇の二人の部員も学園祭実行委員でした。
みんなで作って楽しかったですねー。






これも勝手にコラボレーションだと思っています・・。
日清食品さんからたくさん頂きました!
コメント

道の駅ふじよしだ

2020年04月27日 | Weblog
観光地である富士吉田。
いつもなら生活道路までこの時期は大渋滞で大変なのですが、この週末はとても静かでした。
美容院の帰りに大好きな場所「道の駅ふじよしだ」まで回ってきました。



水を汲みに来ているお客さんもゼロ、お店もお休み。
広ーい駐車場が余計に広く感じました。
澄み切った空の青さの中、フジザクラも満開でとても清々しい日曜日。

6年前の写真です。(暗くてすいません)



ここには昔から、休日の夕方によく訪れます。
いつ来てもたくさんのお客さんで活気があり、市内でありながらちょっと旅行気分を味わえます。
そして、ウッドデッキスペースや最近では「ふじやまビール」さんにお世話になり、演奏会場を提供いただいております。
早く平常が戻り、この場所でいつものパフォーマンスができること願っています。





コメント

コラボ特集

2020年04月24日 | Weblog
これまで、いろんな方に遊んで(ご指導!)して頂きました。
ちょっとだけお見せしますね。

ワイクリフゴードン(Tb)さん、公開クリニック受講した高村りささんと。


小沼ようすけ(Gt)さん、浜松ジャズかな? 


オレンジレンジさん、全国ツアーに参加させていただきました!


スカパラのみなさん、毎年ありがとうございます。いつもたくさんいじられてました・・。

そして山梨のご当地ヒーロー!!


写真公開NGなど、まだまだご紹介できない方々が大勢います。
さすが一流の方はみなさんお優しい。
これまでの出会いに感謝。
そして今後にも期待です。
コメント

徒然雑感・・。

2020年04月23日 | Weblog


昨年、昭和音大ジャズ科の授業参観に伺った時のものです。
コロナ禍中、授業、レッスンをオンラインにて工夫し展開されている最中、
音楽の本質である「コミュニケーション」の大切さがわかる一枚ですね。
私たちに向けて、音楽を真剣に伝えている姿勢。
またそれを一生懸命に理解しようとしている姿勢。

でも、今は対面できない、もどかしさ・・。
みんな我慢しているんですね。

本日はこの春から音大生の志村さんも顔をみせ、オンラインレッスンや今後の展望(野望?)などたくさんお話聞かせてくれました。
山梨に帰れば、思いっきり楽器吹けて嬉しいです!
卒業して数週間なのに、もう立派な大学生(のように)になっていました。嬉しかったですよ。
学校が始まるのがとても楽しみですね。
時間のある今だからこそできることもありますよ。

そして、突然の休校連絡に楽器を持ち帰るタイミング逃した今井君、コウヨウ君のふたりも。
2,3分でしたが家での様子も聞かせてくれました。
短い前髪も今度会うときには伸びているといいですね。

掃除機に吸い込まれるゴミがほとんどないくらい音楽室も綺麗になっています。
元気があれば何でもできる。
さあ、もう少し元気だそう。





コメント

横内元知事ありがとうございました。

2020年04月22日 | Weblog
昨日、MISOにとって大切な方が、またひとりお亡くなりました。
地域の文化芸術振興に大変理解を示し、学生である私たちに道を開き、
「君たちは山梨の誇りだ」とおっしゃって山梨県の主催する様々な行事に声をかけてくれました。
県の姉妹都市であるアイオワ州との記念友好イベントでも現地の副知事を紹介して頂き、夢のようなお話も頂きました。
そして、浅草ジャズコンテスト本選「グランプリ」受賞した時は、お忙しい合間を縫って知事室へお招きいただき、お祝いの言葉もかけて頂きました。







お仕事で富士吉田にくるときは、わざわざ学校にも寄っていただき、お声もかけてくださる気さくな知事さんでした。
おかげさまで今日まで山梨県、関係諸機関との良い関係が続いております。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


横内正明さん78歳(よこうち・しょうめい=元山梨県知事、元自民党衆院議員)
旧建設省出身。1993年に衆院議員に初当選し、3回連続当選。2007年の知事選で初当選し、2期8年務めた。富士山の世界文化遺産登録などに尽力した
コメント

MISOマスコット

2020年04月17日 | Weblog
学校敷地内の桜もすっかり葉桜になり、ちょっとさみしい様子です。
今日も朝から楽器メンテ。
でも、今日は心強い助っ人が



そう、「ふじくん」
ドラムヘッドを押さえてくれています。
ふじくんとの出会いは、2008年の暮れ、日大リズムさんとの対バンライブの折に、
「MISOマスコット」欲しいね、と部員で話していたところ、Tp堀内コーチが連れてきてくれました。
もう10年以上いつも一緒。
もちろんステージでもいつもの場所で、メンバーの演奏を見守ってくれています。



オーストラリアや韓国など海外遠征も一緒に行ったり、
ここは日本の有名な場所、運転手のT村さんの安全運転までも見守ってくれています。



ちょっと汚れてきてしまってますが、これからもよろしくお願いします。


コメント

練習室の様子

2020年04月16日 | Weblog
本日は懐かしの音源を聴きながら、練習室の掃除&楽器メンテ。
リサイタル17回も続けていると音源、写真、映像資料たくさん。
しかも、初期のモノはビデオテープなのでかさばるし・・。
ほこりを払いながら懐かしく昔を振り返るいい時間でした。
限りなくA型に近いO型なので、かなり整理整頓できました。

ドラムセットメンテ作業中、望月君(Drs)がチューニングキーを学校へ届けてくれました。
久しぶりに会っても変わらない大きな体と優しい笑顔に癒され、しばしの近況報告。
元気そうで何よりです。
今は、無事が第一ですもんね。

皆さんもどうぞお気を付けてください!
それでは。

コメント

HPリニューアルのお知らせ

2020年04月14日 | Weblog
この度、HPをリニューアルしました。
このページ共々よろしくお願いします。


https://mooninlet.wixsite.com/mysite
コメント