いつも君のそばに

なんてことのない日常をつぶやきま~す。
のんびり行きましょう!
・・・・・・チャリ

怪我続きの息子

2013年10月18日 09時12分14秒 | 息子

6月頃から、足首に痛みをかかえている息子。

と言っても、痛みがでるのは、

テニスをやった時で、痛みがひどい時はお休みだけど

テーピングやサポーターをしながら、

だましだましやっています。

レッスン後は、必ずアイシング。 

だから、保冷バッグに氷嚢を入れて、必ず持っていきます。

Dsc_00611

足首の痛みの原因は、

どうやら、足首の可動域が普通よりも広いらしく、

その動きを支える筋肉が発達していないから

らしい。 

だから、筋肉が鍛えられれば、徐々に痛みも

なくなってくると・・・・。

それで、こんなのを買って、片足ずつ乗っています。

Dsc_00641

あら、縦横が逆。  まあ、あまり大差ないけど。

これ、バランスボールの平面版みたいなもので、

空気が入っているのです。

だから、上に立っているだけで、体幹も鍛えられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんな痛みをお付き合いをしていたと思ったら、

先週土曜日に、テニスレッスンの後、かかとが痛いと・・・・。

ただ、これは、時間の経過と共に痛みはひいたのですが、

日曜日の練習試合の時にも出てしまい、

その後の1試合は、ほとんど動けずでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに、月曜日(体育の日)に、また怪我。

家の中で、物を拾おうとしゃがんで、尾てい骨を

思い切り低い家具に打ち付けてしまいました。

次の日は、学校に行けないほど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、かかと&お尻のレントゲンを撮ってもらうことに。

どちらも異常はありませんでした。

かかとは、まだ骨が出来上がっていないから、

負担がかかっての痛み。

「オーバーワークでしょう」と言われました。

お尻は、骨折はしていないけれど、多少のひびだと

CTとかMRIじゃないと写らないんだって。

ただ、どちらにしても、湿布を貼って安静にするしかない

ので、レントゲンどまりで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから、4日。 今日は金曜日。

尾てい骨の痛みは、ほとんど大丈夫みたいです。

かかとは、あれ以来、テニスをやっていないので、

わからないけれど、通常の生活では

支障はないみたい。

日曜日は、修学旅行(日光へ1泊)なので、

このまま無事でいてくれよ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらららら...。 (tuguki)
2013-10-18 13:26:16
若ければ、若いゆえ(?)の故障って言うのもあるんですね。
そう言えば、わたしも...。
小学校の高学年の頃、肩に激痛が走って病院に行ったら “関節を支える筋肉が不完全なまま過激な運動をしたせい” と診断されたのを思い出しました。
けっしてアスリート系じゃなかったゆえ、過激な運動なんてした覚えなかったんですけど...。

修学旅行。
楽しい思い出がいっぱい出来るといいですね。


返信する
[E:clover]tuguさん (「tuguさん」へお返事)
2013-10-18 15:46:23
確かに、若さゆえの故障ですねぇ。
tuguさんもそんなことがありましたか。
修学旅行、私たちのころは2泊だったけど、
最近は1泊なんだって。
日光のいろは坂行くんだって。
息子は車酔いは大丈夫なんですが、
私は子供のころ、ひどい車酔いで、
薬を飲んでいても、いろは坂は
ぐったり・・・・過酷でした。
返信する
怪我続きで大変だね( ´△`) (いも子)
2013-10-18 19:43:58
あちこち、早く治りますようにぃ。お大事にね(´∇`)

こちらは腸炎で、いわはらに通ってます( ̄▽ ̄;)一週間、二人で下痢と腹痛です。私まで小児科だよ( ̄▽ ̄;)お恥ずかしい。。。
返信する
[E:clover]いも子さん (「いも子さん」へお返事)
2013-10-19 01:40:26
あらら、親子で腸炎に?
食中毒とかではないの?
お大事にしてね。
昔、私も、子供がかかったついでに、
いわはらさんで診てもらった。
年齢制限ないのね。
返信する
お兄ちゃん大丈夫ですか~? (ミルヒ)
2013-10-19 21:28:23
これが例のアレなんですね!
まん丸のアレだとおもっていましたよ…。

これで筋肉鍛えて、痛みとおさらばするのぢゃ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
[E:clover]ミルヒさん (「ミルヒさん」へお返事)
2013-10-20 09:30:34
そうなんです、「アレ」なんです。
バランスボールもあるんだけど、
膨らますとけっこう大きいので
邪魔で邪魔で[E:sad]
これは、座布団より小さいくらいの
サイズなので、さほど邪魔にならないです。
足は長くかかりそうだけど、
お尻のほうは、ほぼ完治かな。
返信する

コメントを投稿