こんにちは。
鋭意制作中のアプリのゲームエンジン部分が
完成して嬉しいライです。
連休中に毎日ガリガリプログラムして、
エンジン部分はほぼ完成し、
昨日ほぼ全部のバグは取ったと思います。
テストは続けますが、
たぶんもう動作の不具合はないかと
実は今作っているのは、
2年前に作ったソリティアのゲームの
第2弾なんですが、
シンプルなソリティアなんで
ゲーム自体は全く同じです。
ただし、今回は2年前に登場した
iOSのフレームワークのSpriteKitと、
去年登場した新言語のSwiftを使用しています。
SpriteKitは2Dゲームを作る為の
グラフィックスを扱うときに便利になり、
かつプログラムがかなり楽になります。
Swiftはまあなんというか、
iPhoneのプログラミングをするなら
これから主流になっていくであろうという、
結構ぼんやりした理由でやってみました。
かなり苦労しましたが・・・
あ、良いところも多いんですよ。
確かにSwiftはプログラムが書きやすくなるし、
実際に書く量が半分くらいになるし、
良いことが多いのですが、
ただ今までの使っていた
Objective-Cからの移行が・・・
例で言うとこんな感じですかね。
英語から日本語に移行する(翻訳する)ときに、
「celebrity」→「セレブ」→意味は「著名人」「有名人」
これならストレートな移行で
とっても簡単なんです。
でも、実際は、
「celebrity」→「セレブ」→意味は「お金持ち」
という感じで、
日本語側で勝手に別の意味を持っているので、
移行するときに余計な手間がかかります。
このようなことが
Swiftへの移行でも発生して、
結構苦労しました。
数年前に数日かけて作った
データのセーブロード機能部分が全く変わっていて、
それだけでまたしても3日かかったりとか・・
まあ、とにかくゲーム自体は
かなりスムーズに気持ち良く遊べるようになったので
よかったです。
でもそれだけでは第2弾としては面白くないので、
今後はテーマというか見た目を複数用意して
外観をガラリと変えてみたりとか、
いろいろ新しい機能を追加しようと思っています。
あと、カードのグラフィックスの向上ですかね。
iPhoneが進化して画面の解像度が上がったので、
このままだとカードが
ギザギザなドット絵とはっきりわかってしまうので。
そんな感じで制作はまだまだ続きそうです。
早くリリースして
世界中に公開したいです
-----
前置きが長くなってしまいましたが、
まずはSSです。
はい、モンクの外観、
左側の装備が全て禁書装備になりました。
上半身のボディペイントはまあいいのですが、
下半身のサーカス風なデザインは・・・
格好いいというよりは
なんだか別の方向のテーマでデザインされたような・・・
まあ格好悪くはないと思います。
平均ILは190の大台に乗りましたよ
でも、けち臭く右側のアクセサリは
法典の170がほとんどなので、
他のDPSにヘイト順位で
負けることが多いです。
いいんです。
急ぎはしません。
3.1が実装されたら、
また一段階上がりそうな雰囲気だし、
レベル上げが落ち着くまでは
本格的な装備集めはしないです。
まあいつも思っていますが、
攻略組のようにILを最高まで上げることに集中して、
エンドコンテンツばかりやる、
というようなことやっていると
結局すぐにつまらなくなってしまいますからね。
FF14のようなゲームは、
それだけじゃなくて
いろいろなことをやって、
非効率な事もやって、
他の人と一緒に遊ぶ、
というのが一番長く楽しめると思います。
他の人とコミュニケーションを取って遊ぶ、
これが一番大切だと思いますね。
そんな感じで今の所は
まったりと装備は集めています。
-----
占星術師はなかなか面白くさせてくれません。
レベルはすくすく上がっているのですが、
CFに行くとレベリングルーレットなので、
なかなかレベルに合ったダンジョンに当たりません。
というか、弱ハウケタが多いです。
というわけでタイトルですw
新しいアビリティを覚えても
ほとんど使えないという。
自分的にはハウケタって
ちょうど初心者が難易度の壁に当たる
一歩手前なんですよね。
弱ブレフロがやはり、
難易度がグッと上がる箇所だと思います。
それとも皆さん、怪しい洋館が好きなのかな?
ホラー系の怖さで言ったら、
タムタラハードの方がいいと思うのですがw
それとも皆さん、メイドさん目当て?
ララフェルだとスカートの中が覗けるとか?w
まあ理由はなんにせよ、
弱ハウケタはいい確率で当たります。
そう言えば以前、面白い人に当たりました。
「不慣れです!」と言って一緒になったナイトさんなのですが、
中ボスその1を倒したあとに
ドアを開けて地下の方に行きますが、
いきなり飛び降りたのにはびっくりしましたw
ライはゆっくりロットしていたので、
まだ中ボスの部屋にいる間に
下でバトルが始まっていて、
走って到着した時には倒れていらっしゃいました。
不慣れな方は他のメンバーの確認もして
ゆっくり階段を使いましょうねw
でも、50以前のローレベダンジョンに行くと
昔と違ったタイプの人も見かけるようになりましたね。
今やっているジョブに不慣れな人。
今やっているダンジョンに不慣れな人。
全くの初心者で全てに不慣れな人。
それらは前からありましたが、
レベル60のジョブがあって50のジョブもたくさんあって
新生編からいっぱいやっていたよね、という人なのに
ダンジョンのギミックをよく知らない人とか、
他の盾ジョブがすでに60なのに
下手な盾さんとか、
半分くらいのジョブが60なのに
プレイ自体が下手の人とか、
なんで?と思う事がたまにあります。
まあ、イシュガルドから始めたという人も多いと思うので、
多少不慣れでも、初心者なんだなと
できるだけ丁寧に接するようにしています。
初対面でもわいわいPTをやれたら
楽しいですからね。
というわけで
大人気の弱ハウケタで、
まったりヒーラーしているライです
鋭意制作中のアプリのゲームエンジン部分が
完成して嬉しいライです。
連休中に毎日ガリガリプログラムして、
エンジン部分はほぼ完成し、
昨日ほぼ全部のバグは取ったと思います。
テストは続けますが、
たぶんもう動作の不具合はないかと
実は今作っているのは、
2年前に作ったソリティアのゲームの
第2弾なんですが、
シンプルなソリティアなんで
ゲーム自体は全く同じです。
ただし、今回は2年前に登場した
iOSのフレームワークのSpriteKitと、
去年登場した新言語のSwiftを使用しています。
SpriteKitは2Dゲームを作る為の
グラフィックスを扱うときに便利になり、
かつプログラムがかなり楽になります。
Swiftはまあなんというか、
iPhoneのプログラミングをするなら
これから主流になっていくであろうという、
結構ぼんやりした理由でやってみました。
かなり苦労しましたが・・・
あ、良いところも多いんですよ。
確かにSwiftはプログラムが書きやすくなるし、
実際に書く量が半分くらいになるし、
良いことが多いのですが、
ただ今までの使っていた
Objective-Cからの移行が・・・
例で言うとこんな感じですかね。
英語から日本語に移行する(翻訳する)ときに、
「celebrity」→「セレブ」→意味は「著名人」「有名人」
これならストレートな移行で
とっても簡単なんです。
でも、実際は、
「celebrity」→「セレブ」→意味は「お金持ち」
という感じで、
日本語側で勝手に別の意味を持っているので、
移行するときに余計な手間がかかります。
このようなことが
Swiftへの移行でも発生して、
結構苦労しました。
数年前に数日かけて作った
データのセーブロード機能部分が全く変わっていて、
それだけでまたしても3日かかったりとか・・
まあ、とにかくゲーム自体は
かなりスムーズに気持ち良く遊べるようになったので
よかったです。
でもそれだけでは第2弾としては面白くないので、
今後はテーマというか見た目を複数用意して
外観をガラリと変えてみたりとか、
いろいろ新しい機能を追加しようと思っています。
あと、カードのグラフィックスの向上ですかね。
iPhoneが進化して画面の解像度が上がったので、
このままだとカードが
ギザギザなドット絵とはっきりわかってしまうので。
そんな感じで制作はまだまだ続きそうです。
早くリリースして
世界中に公開したいです
-----
前置きが長くなってしまいましたが、
まずはSSです。
はい、モンクの外観、
左側の装備が全て禁書装備になりました。
上半身のボディペイントはまあいいのですが、
下半身のサーカス風なデザインは・・・
格好いいというよりは
なんだか別の方向のテーマでデザインされたような・・・
まあ格好悪くはないと思います。
平均ILは190の大台に乗りましたよ
でも、けち臭く右側のアクセサリは
法典の170がほとんどなので、
他のDPSにヘイト順位で
負けることが多いです。
いいんです。
急ぎはしません。
3.1が実装されたら、
また一段階上がりそうな雰囲気だし、
レベル上げが落ち着くまでは
本格的な装備集めはしないです。
まあいつも思っていますが、
攻略組のようにILを最高まで上げることに集中して、
エンドコンテンツばかりやる、
というようなことやっていると
結局すぐにつまらなくなってしまいますからね。
FF14のようなゲームは、
それだけじゃなくて
いろいろなことをやって、
非効率な事もやって、
他の人と一緒に遊ぶ、
というのが一番長く楽しめると思います。
他の人とコミュニケーションを取って遊ぶ、
これが一番大切だと思いますね。
そんな感じで今の所は
まったりと装備は集めています。
-----
占星術師はなかなか面白くさせてくれません。
レベルはすくすく上がっているのですが、
CFに行くとレベリングルーレットなので、
なかなかレベルに合ったダンジョンに当たりません。
というか、弱ハウケタが多いです。
というわけでタイトルですw
新しいアビリティを覚えても
ほとんど使えないという。
自分的にはハウケタって
ちょうど初心者が難易度の壁に当たる
一歩手前なんですよね。
弱ブレフロがやはり、
難易度がグッと上がる箇所だと思います。
それとも皆さん、怪しい洋館が好きなのかな?
ホラー系の怖さで言ったら、
タムタラハードの方がいいと思うのですがw
それとも皆さん、メイドさん目当て?
ララフェルだとスカートの中が覗けるとか?w
まあ理由はなんにせよ、
弱ハウケタはいい確率で当たります。
そう言えば以前、面白い人に当たりました。
「不慣れです!」と言って一緒になったナイトさんなのですが、
中ボスその1を倒したあとに
ドアを開けて地下の方に行きますが、
いきなり飛び降りたのにはびっくりしましたw
ライはゆっくりロットしていたので、
まだ中ボスの部屋にいる間に
下でバトルが始まっていて、
走って到着した時には倒れていらっしゃいました。
不慣れな方は他のメンバーの確認もして
ゆっくり階段を使いましょうねw
でも、50以前のローレベダンジョンに行くと
昔と違ったタイプの人も見かけるようになりましたね。
今やっているジョブに不慣れな人。
今やっているダンジョンに不慣れな人。
全くの初心者で全てに不慣れな人。
それらは前からありましたが、
レベル60のジョブがあって50のジョブもたくさんあって
新生編からいっぱいやっていたよね、という人なのに
ダンジョンのギミックをよく知らない人とか、
他の盾ジョブがすでに60なのに
下手な盾さんとか、
半分くらいのジョブが60なのに
プレイ自体が下手の人とか、
なんで?と思う事がたまにあります。
まあ、イシュガルドから始めたという人も多いと思うので、
多少不慣れでも、初心者なんだなと
できるだけ丁寧に接するようにしています。
初対面でもわいわいPTをやれたら
楽しいですからね。
というわけで
大人気の弱ハウケタで、
まったりヒーラーしているライです
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