チョコ・ピコ・リノ

我が家のシベリアンハスキーの紹介

秋の味覚と言えば

2013-10-01 00:35:40 | 
朝晩気温が下がってすっかり秋らしくなりましたね。
チョコピもやっと快適に寝られるようになったみたいです。

先週の土曜日は久しぶりにお出かけしましたよ~
信州は上田まで秋の味覚を味わいに

実はパパが以前からこの時期になると行きたがっていたところなんです。


その前にちょっと寄り道
「海野宿」
私がまだ若い頃、職場の同僚と女子3人旅をした時に立ち寄った懐かしい場所。
歴史を想わせる静かなたたずまいは心を落ち着かせてくれます。

2階部分の長短2本づつ交互に組み込まれた格子は「海野格子」と呼ばれ
海野宿特有の美しい模様を織りなしています。
裕福な家の象徴「うだつ」もありますね。



江戸時代の旅籠屋造りや、茅葺き屋根の建物と
明治以降の堅牢な蚕室造りの建物とがよく調和して
伝統的な家並みを形成しています。

道の中央には用水が流れ、
その両側には格子戸のはまった美しい家並みが立ち並んでいます。



今日もいっぱい布教活動しました~(チョコピ


さて、いよいよ目的地へ

あぜみち山荘
ここのテラス席はペットOKなんです


予約の時間より早く着いちゃったので
目と鼻の先ほどのところにある公園へ行ってみました。
いきなり視界が開け大きな岩が目に飛び込んできてビックリ
遊歩道を行ってみました~☆

知らなかったのですが、このあたり一帯も
「フォッサマグナ」だったのです!

中学の時に勉強したのを思い出しました(笑)


上田市指定文化財・名勝 鴻の巣

大きい堆積岩(礫岩)の崖
今から1400万年前、ここは海底だったのですねぇ
地殻変動によってこんなに押し上げられちゃうなんてスゴイ



茶色の縞模様は鉄分が染み込んでできたそうです。
礫岩はとてももろいので、
今でも雨が降った時や雪どけの季節などには少しずつ崩れ落ちて
崖の姿を変えているんだそうです。


時間になったのでお店へ

「鴻の巣」を眺めながらお料理をいただけるんです。



我が家はテラス席なので見えませんが・・。


食べるのに集中します(笑)

土瓶蒸し



なべ(すき焼き風)



姿焼き



香りを楽しむ
贅沢だ~



しめは炊き込みご飯とお吸い物
(永○園のお吸い物とは全然別モノでした)

ちなみにチョコピは松茸にはあまり興味がないようです



お土産も売ってました。



朝採れた大物
別格(笑)

今年は豊作だそうです


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦食べたい | トップ | 軽井沢でサルに遭遇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸三昧♪ (hoo_papa)
2013-10-01 16:24:11
「味」コース でしょうか? 
まさに秋の味覚の王様ですね!
美味しそう♪
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2013-10-01 23:54:07
*** hoo_papaさま☆ ***
天のお恵みコースです(^^)
姿焼きが食べてみたかったので(笑)
そそ、ここは飲み物の持ち込みOKですよ♪
次回はご一緒しませんか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事