チョコ・ピコ・リノ

我が家のシベリアンハスキーの紹介

日帰り手術

2009-10-06 22:09:33 | 
突然ですが、チョコが今日避妊手術をしました
しかも、日帰りで

チョコの前回のヒートは今年2月、その前は去年の6月、その前は一昨年の11月・・・
と、だいたい2年で3回ペースで来ています。
とっても不順!
ヒートが不順な子は子宮蓄膿症になりやすいというので、
5歳目前の今決断をしないと!と先週ドクターに相談しました。
それなら早い方がいいという事で、話が急に決まり本日手術になりました。

実は健康体にメスを入れるのは気の毒で、ジェニファー(初代犬)もジャスミン(2代目)も避妊手術はしませんでした。
ところが、ジェニーファーは子宮の腫瘍(良性でも大きく、不正出血あり)
ジャスミンも子宮蓄膿症と2頭共10歳を過ぎてから結局手術をすることに
おまけにジャスミンは乳腺腫にもなってしまい、歳を取ってから辛い思いをたくさんさせてしまいました。
それを教訓に今回チョコには頑張ってもらいました


今朝の「チョコ」
何か感じるのでしょうか?
ずーっとハウスに入ったまま


午前10時半過ぎ、ピコを家に残し(私の母に留守番に来てもらい)、いざ、病院へ!
チョコ、がんばれー


そして午後6時退院
入院室ではぴーともフンフンとも言わずじーっといい子にしていたそうです。
「まるでスフィンクスのようでしたよ」(ドクター
しばらくの間私とパパにぺったりくっついたままでした。
やっぱり心細かったんだね・・。

チョコ姉、お腹痛いですか? 遊んでほしいです・・・つまんない・・(ピ


うるさいわね、あたしは眠いし疲れてるの(チョ

本当は避妊手術は2泊コースなんです!
ピコはいい子に2泊しました。
でも、チョコの場合、臆病で神経質(極度のヘタレ)だから、
手術も問題なく終わったし、麻酔からの覚醒も順調だったので
家のほうが安心して眠れるだろうからと退院の許可がおりました!
とりあえず、今夜は静かに眠らせることだそうです。
チョコは安心したのかお水を少し飲んで
今はハウスで休んでいます

みなさん、復活したらまたいっぱい遊んでくださいね☆


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村
↑ポチっと押してね!
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛西臨海公園でBBQ-2 | トップ | ピコのいたずら »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避妊手術 (さえこ)
2009-10-06 22:45:53
無事終わったようですね。チョコちゃん、ご苦労様でした。
しばらくは大人しくしてないとね。ピコちゃんも我慢してね。

エリカラしてないんですね。
うちも先代のめぐは日帰りで、エリカラもしませんでした。
帰ってきてその日のうちに絆創膏を剥がしてしまうし
もう1匹の先代犬の大輔と大暴れして、ハラハラしました。
大輔の去勢手術の時は1泊したんですよ(笑)
グレースは2泊でしたが、私が仕事してるので、
2泊してくれて助かりました。留守中何かあったらと心配ですもんね。
返信する
お帰り (あんずママ)
2009-10-06 23:09:42
チョコちゃん、がんばったね!!
パパもママも苦渋の決断だったと思うけど、ほんの少しの心配でも未然に防げるのでしたらそれに越したことはないのでは?と思います。
チョコちゃんもピーちゃんも、あんず家にとっては大事な家族です。ずーっと元気にずーっと一緒に遊ぼうね。
因みにあんずも2泊の予定だったのですが、病院で大暴れして「あんずちゃん早くおうちに帰りたいみたいです」と電話があって1泊で迎えに行きました(トホホ)
返信する
Unknown (みかんママ)
2009-10-06 23:18:42
チョコちゃん、お疲れ様☆
頑張りました~♪
我が家も、みかんには最初子供を・・・
と思って今までそのままにしていたのですが、
結局、子供を残すのは無理だろうということで
決意しました。
みかんは、ヒートは順調だったのですが、
このままだと、12月のオフ会に
なってしまいそうだったのでこの時期に。

みかんは・・・、かなりリラックスして
死んだように寝ていたそうなので、
どんだけ入院しても大丈夫そうです・・・(汗)

チョコちゃん、復活したら一緒に遊んでね♪

『みかんと抜糸まで頑張ろうなの~♪』
 BY みかん
『元気になったらアニャと遊ぼうでつ~♪』
 BY アニャ
返信する
何と!! (kaori)
2009-10-06 23:40:34
チョコちゃんの手術の日だったんですね。チョコちゃんも頑張ったんだ~
日帰りなんて凄い!やっぱりお家の方が落ち着きますよね~

実を言いますと私も健康な体にメスを入れるのは・・・とちょっと思っちゃってます。
先代・甲斐の時は何というか、避妊・去勢って意識があまりありませんでした。そういう時代(?)だったんでしょうか・・・
そんな甲斐も老犬の域に達したある日病気(前立腺肥大)になってしまい結局手術です。私もその時の教訓を踏まえ夜斗は早く手術しよう!って決心してたんですがいざとなると・・・
でも、甲斐の苦しむ姿を見ているので手術してリスクが減るのならと思っているので、その内夜斗にはおかまちゃんになってもらう予定です。

チョコちゃん復活の日を楽しみにしてま~す♪
返信する
Unknown (どりのママ)
2009-10-07 00:29:49
無事に手術が終了して良かったです~
チョコちゃん頑張ったネ。ピコちゃん、パパ&ママさんも、どんなに不安だったでしょう・・・お疲れ様でした。
うちの先代はエリカラは外すし、自分で抜糸はするしの凄い?コだったのですが
どりは、エリカラも退院した当日だけで大丈夫そうだったので服を着せて過ごしてました。
やはり何もしないで抜糸までいけましたよ!
チョコちゃんも抜糸まで辛抱だよ~スフィンクスのポーズで頑張れ
返信する
Unknown (hiro)
2009-10-07 00:33:20
こんばんは~
チョコちゃん避妊手術したの・・・
この前遊んだ時にそんな話をしましたけど
突然でびっくりしました~しかも日帰り
術後も順調のようで何よりです
ラピスも2泊予定でしたが先生にお願いして1泊で帰ってきました
本当は日帰り希望だったんだけど(爆)
エリカラ無しでいい子していますね
遊んでもらえないピコちゃんのションボリした顔が何ともいえません・・・
チョコちゃんお大事に♪
返信する
頑張ったね (ももまま)
2009-10-07 09:21:09
チョコちゃん頑張ったね。お泊りなしで帰ってくるなんて凄い!
ももは6ヶ月で手術しましたが、お腹の毛をそられて消毒液でまっ黄色になって帰ってきましたよ。エリザベスしてたけど、おとなしくされるがままでいい子でした。
エリザベスしたままお散歩にも行ったな~
ハリーはエリザベス無しでした。でも傷口をなめることも無く、翌日から元気に走り回っていましたね。
我が家のお子達はと~っても良い子でした。(親ばか)
チョコちゃんまたいっぱい遊ぼうね。
返信する
Unknown (ファンキーテツ)
2009-10-07 10:18:12
チョコちゃんお疲れ様でした!!

家の2匹もそろそろ。。。と思っています。

早く回復して元気なチョコちゃんが見たいです”

あと台風が近づいてるようですので気圧の関係でピーちゃんのことが心配です。
返信する
お久しぶりですー。 (sachi*)
2009-10-07 12:21:17
チョコちゃん避妊したんですねー。
実は家のも去勢&避妊を近いうちにさせようと思ってます…。
さおんもやっぱり生理不順で、チョコちゃんと違って3~4ヶ月に一回生理が…(ノ∀`)
その度に不自由な思いをしおんにさせているのも可愛そうだし、子供を取るかとも思ってましたが、色々考えた末やめました。

しかし…。さおんも内弁慶で外に出ると人懐っこいものの、臆病でヘタレ。
やっぱり少し似てるのかも???ですね(笑)
返信する
Unknown (ミルヒママ)
2009-10-07 15:15:40
チョコちゃんお疲れ様でした。
落ち着いていて手術痕も順調に回復しそうですね。
ミルヒも日帰り手術でしたよ。
レオタードみたいな服を着せられてました。

チョコちゃん 元気になったらまた遊んでくださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事