ちしゃ猫のフーちゃんカフェ

すみれと鳥さんが好きです
すみれ見しながら鳥さんにも会いたい♪
ヨボヨボトロトロ
えっちらおっちらヨッコラショ

久々の落書き^^ゞ(ホオジロさん♪)

2015年12月10日 | 秩父路にて♪
◆2015.12.10 写真がなかったので落書きをしたのですが・・・・
小さい写真をクリックすると大きくなります

今年は何度か秩父方面に「すみれ見」と「鳥さん見」と「パレオ君見?」に行ってきました
その時スズメより沢山見られた鳥が「ホオジロ」でした^ー^v

調べてみるとホオジロは
「日本では種子島、屋久島から北海道まで分布し、身近な野鳥の一つである。」
とありましたが、殆ど気がつきませんでした

パレオ君を写した時の事
「ススキの原が光って奇麗だよ♪♪」と教えて頂いた場所で
この「ホオジロ」が沢山ススキの原で見られました
そして上を向いて綺麗な声で一生懸命さえずって居る子もちらほら♪♪
縄張り宣言をしているのかな~~~~  と思って


調べてみると
ホオジロは春と秋頃の2回さえずるとか
でも秋に悲痛な声を上げてさえずっているのは
独身の男性とか
カップルになると殆どさえずる事もなく小さくチッチッ程度とか



(写真が無いので落書き^^ゞ)

そうだったんだぁ~~~~
綺麗な良く通る声でさえずっていると思ったら
そう言うことだったのね!
頑張ってね!
とっても綺麗な声だったからきっと誰か可愛い子が見つかったよね♪♪


【ハロゲンさん】より
「秋にもさえずっているのは
来春お嫁さんを迎えるために縄張り宣言しているようですね。」
と、もっと詳しく教えて頂きました。
何時も有り難うございます。




追記
写真が見つかりました♪♪
でも電線でさえずっているホオジロ君です


【そぞろ歩き】
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
すみれ湊本館も宜しく♪

←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちしゃねこさんへ (jun-hajime)
2015-12-12 02:22:20
こんばんは
秩父祭りも終わり12月と言うのに暖かな一日でしたネ
鳥さんの世界もと言うよりは 鳥さんの世界だからなのでしょうか? ホオジロ君 大変ですネ
寒い冬に向けて頑張って居るのでしょうか?
お風邪など召しませぬ様に・・・・

おやすみなさい😴
返信する
jun-hajime様 (ちしゃ猫)
2015-12-12 16:16:57
こんにちは。
何時も読み逃げ見逃げを致しておりますのに有り難うございます。

昨日は本当に暖かかったですね。
今朝も暖かく、窓の結露もなく今朝は大変助かりました。

鳥さんの世界 縄張りの確保があったり色々シビアの様ですね。
特に冬等は餌も少なく、見ているとついつい手を貸してあげたくなりますが
「餌付けをしちゃダメだよ!」
と野鳥の会の方に言われました^^;(冬だけなら、ちょっとだけなら、とも^ー^)
寒い冬 本当に頑張って春を迎えてお嫁さんと一緒になって欲しいです。

いつもお心遣いを頂恐縮致しております。
風邪 流行っているようです。
jun-hajimeさんもどうぞご自愛下さい。
返信する
ちしゃ猫さんへ (jun-hajime)
2016-01-01 00:22:52
あけましておめでとうございます

昨年は お立ち寄り有難うございました
下界へ降りてのお正月を穏やかにおすごしでしょうか?

今年もよろしくお願い申し上げます
未だ・十月桜咲いて居ます(笑)
返信する
jun-hajime様 (ちしゃ猫)
2016-01-02 01:57:27
明けましておめでとうございます。

早々に新年のご挨拶を頂いてしまい恐縮致しております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

こちらはやはり暖かいですね。朝が楽です♪♪

十月桜だ咲いているのですか?!!!!???
十月桜って凄いですね。
紅葉に加え、益々楽しみが増えました。

今度行った時に植えてこようかと思っています。
ぶじ根付いてくれる事を願っています^ー^v

何時も本当に有り難うございます。
返信する

コメントを投稿