ちしゃ猫のフーちゃんカフェ

すみれと鳥さんが好きです
すみれ見しながら鳥さんにも会いたい♪
ヨボヨボトロトロ
えっちらおっちらヨッコラショ

生きた証 そして繋がって

2016年06月18日 | 秩父路にて♪
◆2016.06.18 小さな命に出会って
小さい写真はクリックすると大きくなります

今年○回目の広告が出てしまいました^^;
去年から足しげく通っているネットが(上手く)繋がらない秩父地方での取り溜め画像で^^;

☆☆☆虫等が嫌いな方はスルーして下さい☆☆☆


草むしリをしていると こんな物を

拾ったり 見つけたり♪♪


カマキリの卵の抜け殻(と言って良いのかな??) と メジロさんの去年の巣




小型スズメバチの巣  (元の形 { 画像は借り物です})

このツボの中に六角形の部屋が ビックリです

アジサイの葉の裏に
アシナガバチのおかぁさんがせっせと巣を造りながら卵も生んでいました。
巣を作りながらとは知らなかったです


でも 数日後 見に行くと

シジュウカラもスズメッチもツバメさんも皆子育てをしていたし・・・・
(ツバメさんとは思えないけれど^^;)


落ちていたアシナガバチの巣

拾って洗濯バサミにくくりつけて
巣のあった場所の近辺と思われる所に引っ掛けておいたのだけれど
おかぁさんは数日探しまわっていたけれど・・・・
いつの間にか来なくなってしまった


ハトさんの卵




多分? コジュケイさん
 
          小さい写真はクリックすると大きくなります ⇧ 
チョットコイ!チョットコイ! と何時も散歩をしていた近辺で
ウサギさんも狩ってしまうというノンちゃん(ノスリ)のテリトリーだし
この近辺はモグラも多く 石の上にモグラさんの残骸があったり・・・・

でも皆形がわずかでも残っていて、たとえ短かったとしても生きた証
そして次の命に繋がっていったはず


【そぞろ歩き】
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
すみれ湊本館も宜しく♪

←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした (はなねこ)
2016-06-20 21:07:34
ちしゃ猫さん こんにちは。
アシナガバチって、おかあさんが巣作りもして
卵は一度に(たてつづけに)産むわけではないんですね。
面白いです。
ちしゃ猫さんは、いろいろお詳しいのですね~。

ここは、確かに自然がいっぱいの場所ですね。
これなら、つまらないテレビなんて要りませんね。
返信する
はなねこ様 (ちしゃ猫)
2016-06-21 23:29:14
こんばんは。
中々更新のないブログにいつも有り難うございます。

アシナガバチのおかぁさん働き者です。
私も知らなかったのでネットで探しまわりました^^;
でもはなねこさんにはとてもとてもかないません。
花の名前等も中々覚えられなくて「ぁれ? なんだったっけ??」が山積みです^^ゞ

テレビは本当に見ているヒマ?が無い程発見?と、驚きの毎日です。
返信する

コメントを投稿