ちしゃ猫のフーちゃんカフェ

すみれと鳥さんが好きです
すみれ見しながら鳥さんにも会いたい♪
ヨボヨボトロトロ
えっちらおっちらヨッコラショ

ホーホケキヨ♪と囀るウグイスさん

2018年08月03日 | ウグイス
◆2018.08.03 更新の進まないブログに
何時もご訪問を有り難うございますm(_ _)m

小さい写真はクリックすると大きくなります
**********************************************************************************
里親募集でワン子の里親になりました。
やって来た子が原種の甲斐犬だったなんてビックリです。
【甲斐犬のブログはこちらです→】
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
**********************************************************************************

**甲斐犬甲牙のブログより借りてきています^^;**

甲ちゃんの散歩で去年の春から気になっていたウグイスの歌声
今年も同じ場所で おじいさんの坂を下った所の橋の近辺でいつも歌っている♪
「アッ 今年もあの『ホケキヨ』来ているよ」と会話の主人公になる御仁
普通は「ホーホケキョ♪
と 聞こえるのに「ホー ホケキヨ♪とさえずるウグイスさん
「ケケケケ ケキョケキョケキョケキョ」と谷渡りは普通
そして良く聞けばけっこうな美声
去年は一羽の?オスだけ??だったのに(と思う・・・・)

今年は少なくとも3羽はいる 「ホー ホケキヨ♪♪」とサエズル御仁が
(縄張り的?にはお隣さん同士? 3カ所で聞こえるから3羽と思い込んでいる^^;)
そのお父さんの子? 去年生まれた子どもたちなのだろか?
「ホー ホケキヨ♪♪」のお父さんから生まれた子は
皆「ホー ホケキヨ♪♪」とさえずるのかな??

     と思っていたところ「鳥のさえずり」なる本をみつけた^▽^
     その中に 「ホー ホケキヨ♪」の正体?が・・・・多分・・・^^/
     でも その本には”ホーホケキヨ”ではなく「”ホーホホホキヨコ ”と書かれていた
     「”ホーホホホキヨコ ”はイカクのさえずり」と言う解説があった
     「イカクの場合は低い声でサエズル」 とも記されていた
     私が聞いた「ホー ホケキヨ♪」はもしかしたら「ホーホホホキヨコ」なのかな?
     (「イカクの場合は”ホーホケキョ”と低い声でさえずる」 と言うサイトさんも有った)

もしそうだったらそれはウグイス父さんのイカクの声??     
他のオスが縄張りに接近したときに使う 脅しの信号だそうな     
けたたましく「ケキョケキョケキョ ケキョケキョケキョ」と谷渡りも威嚇と     
(「ホーホケキョ」と口笛の上手な人がマネをすると縄張りの所有者が怒ってやってきて     
ドスの利いた低い声で「ホーホホホキヨコ」とするかもしれない^^; ゴメン^^;)     

でも私たちが聞いてるのは「ホーホホホキヨコ」 ではなくて
「ホー ホケキヨ♪」 と普通の音程のサエズリで聞こえる・・・・
それもかなりの美声で・・・・・
歳のせいかな?  耳のせいかな??・・・・^^;



それともう1つ
東京(私が居た所)では11月頃からチャッチャッと地鳴きが聞こえる様になり
冬を越して3月上旬ころ初鳴きが聞こえ、一ヶ月程で姿が見えなくなる

でもここ奥秩父では8月と言うのに
まだまだ「ホーホケキョ」も「ホー ホケキヨ♪」も元気にさえずっている
「もう真夏なのに」と 気になって調べてみた^^v

     オスは200メートル程の範囲の縄張りを持ち
     その中で縄張り宣言と花嫁さん募集のホーホケキョとサエズリをしているらしい
     メスがやってきてツガイになったかと思うとまたサエズって別のメスとツガイになると言う
     メスは一人で巣を作って子育てをするそうな
     オスはこうして一人で6〜7羽のメスとツガイになり
     縄張りの中にメスの数だけ巣が作られ メス同士はその中でケンカはしないと言う(凄い!!)

でもメスは一回の繁殖が成功してもしなくても     
2回目の繁殖は別のオスの縄張りに行ってしまうとか     
メスも ちゃっかり しっかりしている♪♪ 勿論とどまっているメスも       


オスは1羽でも多くのメスを誘い込む事しか考えていないから
子育てはせずにさえずり 期間は9月頃まで及ぶとあった





DSCFs4100.jpg      DS2CF4123.jpg

ハイ そうでした^^;


追記ああああああああああああああああああ
色々調べているうちに個体差で”なまり”の有るウグイスも居ると言う情報が有った
だとするとあの”ホー ホケキヨ♪”は奥秩父のナマリ?かな?
いつも同じ場所にいるから奥秩父ナマリでサエズっているのかも♪♪
威嚇のさえずりよりも奥秩父ナマリの方がこの場合しっくりくる様な気がする
だとしたら 今度会ったら3人の名前を付けよう
何時も同じ場所に居るから^ー^v

追記 その2ああああああああああああああ
早春、人里で「ホーホケキョ」と上手に鳴く練習をしてから、
春の深まりとともに山へ帰って、奥さん探しや巣づくりをするそうです。



【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
も 宜しく♪♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
すみれ湊本館も宜しく♪

←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿