ちしゃ猫のフーちゃんカフェ

すみれと鳥さんが好きです
すみれ見しながら鳥さんにも会いたい♪
ヨボヨボトロトロ
えっちらおっちらヨッコラショ

ジュウイチかな?(進歩の無い落書きで^^;)

2016年09月16日 | ジュウイチ
◆2016.09.16 ジュウイチだったのかな??
小さい写真はクリックすると大きくなります


(8月の中頃 奥秩父にて)

【ノスリのノンちゃん】のテリトリーで
ボ〜〜〜っと辺りの木を眺めていると
少し大きめ?のハト位?の大きさの鳥さんが茂った葉の中に飛び込んだ

葉と枝の隙間から見える姿は

アイリングが黄色っぽくて →→→→ と思う
尾が太くて立派でシマシマ模様? →→→→ と思う
肩の当たりに白っぽい斑点らしきものが有って →→→→ と思う
鳴き声は聞けなかった →→→→ 此れは確か!

で、色々検索して探してみると
どうやらジュウイチと判明♪♪

調べてみた中にジュウイチは
トラツグミやヤマセミ、コノハズク、イヌワシ等の【深山幽谷】の顔ぶれの一員らしい

鳴き声は「ジュウイチ」とはっきり聞こえるらしい
又は「慈悲心」と鳴くので「慈悲心鳥」と言う人もいるらしい
そして飛びながらも鳴き、夜もなくらしい

また中々姿を現さないので「忍者鳥」と言う人もいるらしい

やはりジュウイチ〜♪と鳴いている姿を見てみたい
「ジュウイチ」とは人の名前が付いたのかな?と思っていたら
「ジュウイチ〜」と鳴くからついたのね♪♪



決して計算が得意と言う訳ではないようだ

でも やはりこんなイメージ♪♪



【そぞろ歩き】はこちら
【鳥さんに会っちゃった♪】 【落書きもしました^^;】
も 宜しく♪♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
すみれ湊本館も宜しく♪

←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。<>





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい~い ^^♪ (はなねこ)
2016-09-16 21:07:54
ちしゃ猫さん、すご~~い 
絵がとってもお上手です。
もしかして、そちら関係のお仕事なのかしら。。。
 
「ジュウイチ~」鳴き声を聞いてみたいです。
返信する
はなねこ様 (ちしゃ猫)
2016-09-17 01:09:42
こんばんは。
落書きですのに有り難うございます。
絵は全くのド素人です^^ゞ
鉛筆でガサガサっとしか描けません^^;

幻の鳥さんらしいのでちょっとでも見られたのは
ラッッキーだったのかな?と思いました。
でもはなねこさんは良く山歩きをなさっていらっしゃるから
きっと何処かでばったり目が合うことも♪♪
返信する
イメージがぴったりですね。 (弁慶)
2016-09-18 10:18:57
 ちしゃ猫さんこんにちは。
 ジュウイチを見たんですね。
 カッコウの仲間でもなかなか見れない鳥ですね。
 私はまだ見た事がありません。
 ほんと、絵がお上手ですね。
 こんな計算式を思い立つなんて鋭いです。
 私は膝の治療でリハビリ中です。
返信する
お大事になさって下さい。 (ちしゃ猫)
2016-09-19 00:09:19
こんばんは。
何時も読み逃げ見逃げですのに恐縮致しております。
また落書きに嬉しいお言葉を頂き有り難うございます。
目の前に木が有れば登っています♪

ジュウイチ 葉と枝の影でしたが少し動いてくれたのでほぼ?全体を見られたと思います。
この鳥さんは全く知らなかったのですが目の周りがとても印象的だったので
それで検索をしてみました。本当にビックリでした。
また合えたら良いな♪ と思っています。
膝 ご無理をなさいませんよう、どうぞお大事になさって下さい。
返信する

コメントを投稿