ウルグアイ東方共和国 モンテヴィデオ市の住人より

モンテヴィデオ市の住人のつぶやき・・・・

オバマ大統領に贈られた本

2009年04月21日 | 社会・政治
「Las Venas abiertas de America Latina」”ラテンアメリカの切り開かれた血管”
本の作者は、モンテヴィデオ市生まれ・市内マルヴィン在住のウルグアイ人 エドワルド ガリアーノ氏。
モンテヴィデオ市内どこの古本屋も初版本などが(1971年)が売り切れ、世界的な本のネット販売で知られるアマゾンで5万台位から一気に7位に上昇したとか。
チャべス大統領が第五回米州サミットの会議の席でアメリカの大統領にプレゼントした本だ。


コロンブスによる新大陸“発見”から、西国などの植民地支配による“金銀・サトウキビに始まる収穫”19世紀英国の”商業支配”から20世紀米国の”思想支配”へと続く支配の変遷を語った歴史的エッセイとして知られている。
サミットの会議終了後、記者とのやりとりで、オバマ大統領は「私は、本はチャべス大統領、本人が書いたものと思い、僕が書いたものをプレゼントしようと思ったけど・・・」という内容であった。

さて、経済大国によってラテンアメリカが搾取・乱用され続けてきたことを赤裸々に語るこの本についてオバマ大統領から感想を聞くことがあるだろうか・・・きっとどこかの記者が質問してくれることでしょう。

ガリアーノ氏の意外な側面、タンゴの詩も結構お書きになっておられます。


最新の画像もっと見る