モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

エアコンクリーニングゥ!

2014-07-18 20:45:52 | 健康

先日待望のエアコンクリーニングをしてもらいました


午前9時過ぎに作業開始だワン!


約2畳ほどのスペースにブルーシートを敷いて、
道具、脚立を置いてます。
真ん中は自家発電機。作業中はかなりの音がします。 


外側のカバー等を外して刷毛みたいのでホコリを落としています。
(黒くパラパラ写っているのはカメラを何度か落としてしまってレンズに入ってしまったキズ。
ズームで撮影すると写っちゃうの)

外したカバー等は女性がお家の外で綺麗にフキフキしてくれたみたい。
(見てないからわかんない) 


周囲の養生がけっこう大変そうです。


なんかやってるぅ~。


まだまだ終わらな~い。


周囲の養生ってもっと作業のための穴っぽい感じに
しっかりするのかと思ったらそうでもなかった。 


熱交換器部分の途中経過。
左の方がなんとなく暗く写ってるの、わかるかな?
右はきれいになって明るい感じ。


犬用ベッドに入ったモンティンさん。
向こうに同じく時間が長くて飽きちゃったおじちゃん寝てます 


モンティンさん、あんよナメナメしないでね。


更に作業は続く。


送風ファン部分の洗浄。
赤い棒を突っ込んでファン1枚ずつずらして根気よく洗浄です。
養生の開口部が大きいのでけっこう霧状の水分が周囲にも飛びまくり。 
薬くちゃい

 


グゥグゥ


ゴロン。


モンティンさん、マスク代わりにタオルしてあげる。


目だけ出しとく?


我が家の汚れ
やっぱりカビだよね~


2時間くらいかかって作業終了。ピッカピカ

絶対した方が違うと言われ、抗菌コートもしてもらい、
2万5千円ほどのお支払い
お掃除機能付きエアコンは割高となっております


作業後しっかり拭いてもらったけど念のため
エアコンの下にビニール敷いてくれました。

それから、クリーニングが終わったらまだ内部が濡れているので、
26℃で2時間以上冷房運転してくださいと。

震災後、節電ということで設定温度を28℃にしている家庭が多いためか、
エアコンクリーニングの依頼がずいぶん増えたそうですよ。
⇒節電のつもりがエコなんだかそうじゃないんだか... 


てなわけで、エアコンに発生するカビのこと、すごく考えさせられました。

ネットで調べたり、も一度取扱い説明書を見直したり。

結論として、
1. 冷房は26℃以下で使用する!←健康を害するくらいなら節電しないモンっ
2. エアコンに付いている内部クリーン運転機能を設定する!←今まで使ってなかった

※内部クリーン運転とは、冷房等の使用後、自動的に暖房と送風運転して内部を乾燥させ、カビの発生を抑えるというもの。。。らしい

(内部クリーン運転機能がないエアコンは送風運転だけでもするといいみたいだよ)

クリーニングしてみて、なんとなく音が小さくなった気がします。

これでハウスダストの原因が1つ減って、
モンティンさんのアレルギーもよくなるぞーっ! 

 

健康のため、エアコンを効率的に運転して節電するため、
エアコンクリーニングはおススメですのだ 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイカイな今日この頃。 | トップ | 栃木に出没。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりいい! (Joyママまりこ)
2014-07-23 08:17:33
もんちゃん、ホントに久しぶりに会えて嬉しかったです!Joyはマミーの方が好きのようでしたが、モンちゃん、毛が夏毛になって、細い、細い!びっくりです。

空調掃除ね、私のは両方とも掃除機能付きですが、一台はピアノの真上にあるのよね。どうやって掃除するのだか~?
 
今日は朝から暑かった、Joyは騒がないのですが、親の私は暑いのが嫌いで水に入っています。Joyは毎夕実家の井戸端でたらいに入っています。

モンちゃん、マミー暑さに負けないでね、また元気にお会いしたいです。
返信する
Unknown (マミー)
2014-07-23 21:27:07
Joyママまりこさん、

こんばんは。
私もJoyちゃんと逢えて嬉しかったです。
あまりにも久しぶり過ぎて、最初遠くから近づいてくるJoyちゃんがわからなかったです^^;
モンは毛がいつもに増して抜けまくっていて、みんなに痩せたと言われてまーす。でもまだまだ抜けてる(≧▽≦)
ピアノの上だったら、ピアノにもビニールシートか何かで養生して作業すると思います。
今日は朝から湿度も高く、物凄い暑さでしたね。Joyちゃんもママもそれぞれ行水、気持ち良さそうです(*^^*)
モンも今日の夕方散歩の帰りは水道でばしゃばしゃお水かけてあげたら生き返ってました。(笑)
ありがとうございます(*^^*)
また近いうちお会いできますように!
返信する
まりこのFB  (Joyママまりこ)
2014-07-25 19:20:32
いつも撮っていただいていたので、今度はまりこのFBに出しました。見てみてね。
私の名前をクリックすると飛びます!
返信する
Unknown (マミー)
2014-07-25 21:06:11
Joyママまりこさん、

facebookには行けるのですが、
アカウント登録していないし、
恥ずかしながら使い方がよくわからないです(*´ω`*)
まりこさんのステキなお写真とJoyちゃんのかわいいお写真は拝見しましたよ~
返信する
Monちゃん (Joyママまりこ)
2014-07-25 21:31:19
ごめんなさいね。モンちゃんの写真みられるようにしました。フォトジェニックなモンちゃん!
返信する
Unknown (ネロリ)
2014-07-26 22:40:53
こんばんはー!
我が家、
はなちゃんのカイカイが治るように、
エアコンも思い切って買い替えました。

もんちゃん、お掃除中おりこうにしてたね。
はなたんも作業中、おりこうさんしてた(^-^)
返信する
Unknown (ネロリ)
2014-07-27 14:46:16
こんにちは~
暑中お見舞い申し上げます!
毎日暑いね。
マミーさん、もん様とのお散歩はどうしてますかね。
マミーさんは夏強い?
私はフラフラになりながらです(*_*)
エアコンのことがずっと気になって、
うちは、ついに買い替えました。
はなたんのために新しくした感じかな。
特に壊れたとかではないけど、14年弱お世話になったエアコンにありがとうをしました。
新しいエアコンは、性能良く快適。
これではなたんのかゆみを緩和してくれると
良いのだけれど…(._.)
返信する
Unknown (マミー)
2014-07-27 15:40:01
Joyママまりこさん、

やっぱり見られません(>_<)
返信する
Unknown (マミー)
2014-07-27 15:48:51
ネロリさん、

こんにちは。
作業の人、なんだろう?って様子を伺ってたけど大丈夫とわかったら気にせずグゥグゥでした(#^^#)
はなたんもおりこうだったんだね!\(^o^)/

いっそのことエアコン買い替えしたかったけど、買って7年程度なので今回はとりあえずクリーニングだけしてみました。梅雨も明けてエアコンも綺麗になって、カイカイは一時期よりかなり落ち着きました。まだカイカイしてるけどあんよはかなりいいよ^^ 悪くなる時は一気に悪くなるけど、良くなるのは時間がかかるね~。
はなたんは新しいエアコン、いいなぁ~! はなたんももんたんもハウスダストに過敏な体質だからいろいろ大変だよね。実はもんたんも先月は改良されたd/d食べてたんだよね~。今はやめたけど、もしかしてそれも原因かな?
返信する
Unknown (マミー)
2014-07-27 15:55:35
ネロリさん、

もんさんのお散歩は朝はだいたい5時台に出発。夕方はその日の天気によって地面が熱すぎない時間帯に出発です。相変わらず元気にお散歩しているので、体力の無い私は毎日ぐったり(*´ω`*) 途中ジュースを買って汗をふきふき頑張ってます(#^^#) お家に帰ったらシャワーを浴びて少し生き返ってぼちぼちごはんを食べたり家事をしてまーす\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事