モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

こんぶ臭オトコ、ついに現れる! じゃなくて、洗われる!

2013-06-30 10:57:00 | お手入れ

お天気のスッキリしない日曜日、
いかがお過ごしでしょうか?
太陽が出てないと暑くないからいいけどね~。 

さてと、

モンティンさんが来る前は、
「なーんでこんなに毎日ホコリがすごいんだっ!
と、悩んでいましたが、
モンティンさんの換毛期を経験してからは、
「ホコリなんてかわいいもんよ。掃除すればしばらくはキレイだもーん♪」
と思えるようになりました。

柴犬の場合、換毛期ともなると歩く毛玉ちゃんがと化し、
掃除機かけても5秒以内に毛だらけ

そして新陳代謝も激しくこんぶ臭もすごい

そんなわけでこんぶ臭も十分堪能したしぃ~、
エンドレスな掃除ももう、ムリムリムリムリムリムリムリムリぃ~っ! ゼェゼェ、ハァハァ
来週最高気温が30度超えてからと思ったけど、
柴犬、洗うど~っ!!!

で、その前に用意したものをば。


これダス。


ペット詰め替えボトル。
モンティンさん、これを使ってシャンプーするよ~


自分たちで使う人間用の詰め替え用シャンプー剤を買ってね、
無印でそれを入れるためのボトルを探してて、
これよりちょっと背の高いのがあったんだけど、


背が低い方が安定するし、
この押すところが少し大きめで押しやすそうだからって
これを選んだわけ。


そしたら、シャンプーの出がすんごく悪い



それもそのハズ。
よく見たら、"泡"タイプでした
ほんとは泡ハンドソープを入れて使うらしい。
なのでシャンプーにお水を加えて使ったら
あわあわがとっても
いい感じ~になったので、
モンティンさんのシャンプーもこれを使うことにしましたっ!
見た目も清潔感があって、ちょとおしゃれ? 

では、のんびりまったりした日曜日に、
ただシャンプーしているだけのお写真ばかりい~っぱいお楽しみくださ~い

はじまりはじまりぃ~
撮影は滅多に役に立たないおじちゃんでーす

*****************************************


まずはおちりの方から濡らしていきまーす。


久しぶりのシャンプーですが、
ピーピー言うこともなくモンティンさん、がんばってます。


お顔を濡らされるのは苦手なので、
舌をペロッとしてキンチョーしてるよ~。


アラフィフおばちゃんは撮らんでいいってのにサッ。
ちょこっと顔出ししてみなさんへのサービスショット


かわいいモンティンさんのお顔の方が、
よっぽど癒されるわよね~。ぐははっ。


さて、ここで何をやっているかと言うと、
モンティンさん、お顔を濡らす時はシャワーだと恐くて暴れるので、


タオルを濡らして、


いい子、いい子♪
(マミーの目が真剣っ!


やっぱりちょっと嫌がってまーす。


せっかく濡らしたのにブルブルしたからもう1回シャワーで軽く。


お顔以外は平気。。。なのっ


体も十分濡れてあったまったところで、


シャンプーだよ~
泡で出てくるから泡立てる手間が省けるよ~
今回のシャンプー剤はアデルミル。
アデルミルとお水をテキトーにボトルに入れてみた。 


まずは泡を体の全体にこれまたテキトーの塗ったくって、


おや?
モンティンさん、なんか言ってる?


いい子にしててね


そしてテキトーにあわあわを追加しながらシャカシャカ、シャカシャカ。


大事なしっぽもゴシゴシ、ゴシゴシ。


途中でブルブルするから、


泡、飛んだ。


疲れたから片手で。


けっこう大変な作業でございます。


あわあわ追加して、


お耳の横。


首周りと耳元がもうちょっと抜けきれてないからよ~っくゴシゴシ。


前胸も。


少々しつこく。


だ~れも助けてくれませんよ~。


そろそろ頭、いってみようか?


人間で言うところの頭髪? (笑)


ふふふ。


グリグリ


なかなかいい出来栄え?。。。か? (笑)


あ、最後に肛門様。


うおっ!
派手にブルブルしてくれた。
動きがあっておじちゃん、なかなかナイスショット? 


後頭部、毛が乱れまくってますな。(笑)


しっぽの方から、


キレイキレ~イ
ほんとは頭から流した方がいいらしいんだけどね。


苦手なところは後でということで。


モンティンさん、だいぶやつれてきた?


がんばれモンティンさん!


アデルミルは泡切れが良いけど、
しっかりと流さないとね。


毛がキュッキュするくらいよく流します。


もうちょっとで頭部(トーブ)動物公園だよ~。


かなり警戒チウ。


後頭部もイヤイヤ。


優しく、優しく


そしてまたタオルの出番。


も一度全体的に流しておしまいだよ。

てーことで、


脱水。(笑)


終わって良かった!
モンティンさんは立ったまま、マミーは中腰で、
およそ35分ほどの闘いでした


とっとと出やがれ! (爆)


濡れちったとばかりにグルーミング。


お写真撮ってたらご不満顔。


マミー、汗だくになりながらタオルドライ。
そしてドライヤーと続くのでした

毛が少ないと乾くの早いね~。
いつも1時間半くらいはかかるけど、
40分くらいでだいたい乾いたよ

こんぶ臭もなくなり、
お掃除のストレスも一気に
やったね!

まだ抜けてるけど、これでスッキリ。
いぇ~い

おつかれちゃ~ん 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンブ臭おとこの今日この頃。 | トップ | ラクダで体を鍛えよう! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネロリ)
2013-06-30 21:32:29
マミーさんお疲れ様で~す。
中腰で腰痛い痛いになりませんでしたか~。
でもすっきりさっぱりしたし。
これでマミーさんのお掃除も少し楽になりますね。
私もやってあげなきゃ~~~~っ

おじちゃんも上手に撮影してますね。
とっても参考になりました。シャンプーとは。。。
とひしひしと感じましたよ。
ブルブルのモンちゃんに笑ってしまいました。
マミーさんのお顔も見ちゃいました~若いわぁ~
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-06-30 21:41:32
こんぶ臭オトコ、すっかりサラサラになりましたか?
マミーもたくさん写ってましたね。
マミーの画像もうれしいんですが、
やはりおじちゃんファンクラブ、会員NO.00001としては
是非おじちゃん&マミー&モンさんの混浴画像も見たいところです。
っていったい、誰がカメラ撮るねん!!???
返信する
Unknown (マミー)
2013-07-01 09:33:33
ネロリさん、

ありがとー。
今回は意外と腰は大丈夫でした。
最近始めた体操のせいかしら?
そのこともブログにupしようと思いつつ。。。(汗)
やっぱりシャンプーすると気持ちいいね~。
ほんと、すっきりさっぱりしました
掃除する時の気分も違うね
ネロリさんも無理せずできる時にがんばって!

おじちゃん、カメラ少しは上手になったかな? (笑)
あ、参考になりました!? それは良かった。
ちょこっと顔出し。
見ぃ~たぁ~なぁ~! (爆)
頭ボサボサ、近くで見るとシミとシワがすごいでーす
若いって言ってくれてありがとう
返信する
Unknown (マミー)
2013-07-01 09:39:06
おちゃさん、

はい、おかげさまでサッラサラーのピッカピカーになりましたよー
裸族の我が家、混浴画像もなんのそのなんですけどねー。(笑)
いつかナマでお見せします!?
返信する
お疲れ様でした (ねこねえ)
2013-07-01 10:11:11
いや~ 暑いのに、たいへんでしたぁ。
シャンプーも大変なんですね。。
猫は自分でなめなめするから、ほとんどお風呂経験なし。
たまにすると、絞め殺されそーな声で鳴くので、知らない人が聞くと「虐待!?」とか思われるので・・・
その辺、わんちゃんと違って楽かな~。
何にしても、お散歩に、シャンプーにと、まみーさんの
奮闘ぶり、えらいっっっっっっっっっ
パチパチパチ
返信する
私も参考に (沙ママ)
2013-07-01 12:08:38
/m_0204/} 先ほどは有り難う もん君お利口ですね。沙は逃げる逃げるで大変。リードで繋いでも立ち上がり嫌々。2ヶ月からトリミングに行ってたけど唸りと甘噛みが酷くて、病院のしつけの先生からストップが掛かり、昨年5月ー8月までシャンプーなし。嫌な事排除、自宅のお風呂場におやつを1日何回も置いてここは良いところと学習させる。そのお陰で自宅でのシャンプーとなってしまいましたが、以前よりは改善されたけど身体ブルブル頻繁でこっちは下着までびっしょりです。マミーと同じ様な服装ですが友人に話したら水着でとお顔もしっかり洗えて良いね。沙はタオルで濡らすだけ。あっ昆布臭かー。沙は昔のナフタリンのような臭いがマウス付近に おじちゃんもお疲れ様、もん君 毛色 赤、見事に綺麗   気持ちいいね。マミーに有り難うだね。
返信する
こんぶ臭 (Joyママまりこ)
2013-07-01 19:32:22
今度嗅いでみたい。どんなにおいかな?かなり徹底的なシャンプーでモンちゃんおおきいから大変ですね。私はJRT小さいから(およそ8kg弱)お風呂に半分突っ込んで、立っているところ簡単にブクブク泡立てこするだけ。頭顔はあまり触らない。ブルブルするのは仕方ないですね。
うちの犬は皮膚はなんの臭いもしないと思うのですが(飼い主にはわからないのかも、私がもう犬の臭いになっているのかも)。足だけなっとうの臭いがします!!
返信する
Unknown (マミー)
2013-07-01 20:13:23
ねこねえさん、

体中毛だらけなので(笑)シャンプー大変です。
にゃんこちゃんは水嫌いだし、
自分でグルーミングしてきれいにしてすものね。
それにお家の中だけだとそんなに汚れないからいいですね~。
お家の中でわんこを飼っているので、
それなりにいろいろお手入れ大変です。
褒めていただきありがとうございます
返信する
Unknown (マミー)
2013-07-01 20:20:16
沙都ちゃんママ、

もんも小さい頃は逃げて逃げてピーピー鳴いて大変でした。
それでもなんとか励ましながらヨシヨシしながらシャンプー。
お顔をタオルで洗うようになってから恐怖心がかなりなくなったようで、
だいぶ落ち着いてシャンプーがんばってくれるようになりました
それでも途中で身体ぶるぶるするし、暑くて汗だくびしょびしょになります
お写真撮るから短パン履いてるけど、
いつもはパンツ一丁ですよ~
お口の周りのニオイはフードかなぁ?
ありがとうございます
返信する
Unknown (マミー)
2013-07-01 20:27:03
Joyママまりこさん、お久しぶり~!

Joyちゃんに比べると大きいし、ダブルコートだから
シャンプーもドライヤーも大変ですよ~。
Joyちゃんだったら毎晩一緒にお風呂に入っても大丈夫そうですね
うちもお風呂の中で洗いたいけど、
バスタブの排水口が詰まっちゃいそうで。。。
Joyちゃんはいつもきれいにしてもらっているから、
ニオイがしないのかも。
肉球が納豆ですか!? 嗅いでみたいようなみたくないような(笑)
返信する

コメントを投稿

お手入れ」カテゴリの最新記事