モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

換毛真っ盛りでシャンプーしたっ & シャイロくん。

2012-12-15 12:59:03 | お手入れ

今月に入ってどんどん抜けるモンティンさんの毛。

犬の換毛って一説によると、気候・温度・日照時間・湿度が
自律神経を刺激して内分泌腺が働き、
皮膚の調節能力によって行われるらしい。

ま、換毛システムっていうのは、
いろんな条件が複雑に関係しているってことよね。

抜ける順番としては、
横腹→頭→四肢→胸→背→大腿とか。
柴っ子のみなさんどうですか? 

それにしても抜けない時はほんとに抜けないのに、
抜けるとなると収拾がつかないくらい抜けるぅ~。

体を拭いて、ピンブラシでささっとブラッシング。
なーんてもんじゃやってらんないっ!

てことで、シャンプーしました。


すっきり!


だいぶ脱いだね。


でもまだ抜けるでつ。

しつこいくらい時間をかけて洗ったのにねー。


それに今日は途中でピーピー鳴いちゃいました。
シャンプーでシャカシャカしているうちに寒くなっちゃったんだもんね。
『寒いよー。ピーピー。』って鳴いてた。 

いつもは浴室暖房してシャンプーするけど、
しなかったから体が冷えちゃったんだよね。


どーりで寒いと思いまちた。

体もブルブル震えてたねー。
あったかいお湯でシャンプー洗い流してたら、
今度はハァハァ、暑そうにしてた。
温度設定、難しいなぁ。

今回のシャンプー、ドライヤーも含めて所要時間2時間でした。

とりあえず、さらさらふわふわになってよかったよかった。

******************************************

ところでちょっと前になるけど、
久しぶりにハスキーのシャイロくんに会ったんだ。


さすが寒いところのわんこ、毛がモフモフ。
特に首周りの毛がゴージャス
かっちょいぃ~!


クンクンクン。
シャイロくん、人懐こいし、わんこも大好き。


それに対し、人にもわんこにも気分次第なモンティンさん、
素っ気ない。
嫌いじゃなければいくらクンクンされても怒らないけどね。


遊びたいシャイロくんに、『ボク、遊ばないモン』って言ってます。


それでもシャイロくんに迫られて、


いや~ん。(←オカマ?)

モンティンさんの気分が向い時はまた遊んでね~ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウスダストをやっつけろ! | トップ | 脚岡ジッ太(アシヲカジッタ)... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネロリ)
2012-12-16 08:13:23
もんちゃん、シャンプーしてもらって良かったね(*^_^*)

シャイロくんにすっかり好かれてますね(^_^)
シャイロくんくらいだと、何キロくらいあるんだろうね。大きいのに、可愛いお顔してるわo(^_^)o
返信する
Unknown (マミー)
2012-12-16 19:28:14
ネロリさん、

9月以来、久しぶりのシャンプーできれいになりました。

シャイロくん、ほんとにフレンドリーで遊び好きないい子なんですよ。
しかももう12才なのにそうは見えない!!!
体重は30キロくらいです。
飼い主さんもにこやかで会うと嬉しいお友達です
返信する
Unknown (ネロリ)
2012-12-17 14:28:41
30キロですか!
やっぱりそれくらいありますよね(≧∇≦)
すごい存在感ですね(*^_^*)
返信する
Unknown (マミー)
2012-12-17 21:23:12
ネロリさん、

そうなんですよ。大きいと迫力ありますよねー。
このくらい大きいわんこも飼ってみたい。。。自分がまだ若かったら。(笑)
返信する
Unknown (Ami)
2012-12-18 15:15:58
かわいいーんモンさま

えっ、そのでっかい毛玉はモンチーニ(←)のやつ!?
めっちゃ抜けますね

うちのフェレットも毛ぇ抜けてます
返信する
Unknown (マミー)
2012-12-18 19:52:30
Amiさん、

そう。モンチーニのです。
私のではありません。(爆)
換毛期でめちゃめちゃ抜けてまーす

フェレットも換毛期???
返信する

コメントを投稿

お手入れ」カテゴリの最新記事