楽しかった。
あの大きなスピーカーから、それぞれの楽器の音が気持ちよく出てくる。
ベースの弦が縦に伸びて響くのが見えるようで、楽器そのものに触れられるように感じました。
基音から倍音まで綺麗につながって響いているというのはこんなに気持ちの良いことなんだな~と驚き嬉しくなりました。力がグッと入った音と、そうでない音をはっきり描き分けるので演奏の様子が想像できるような気がして…なんか不思議な感じです。
エリントンのグレートパリコンサート
まさにグレート!って感じ。エリントンバンドのソロイストの表現力の凄さがこれほどまでとは…。自然と二人で大笑いしてしまうような、気持ち良さでした。
そして、今回は「うた」でした。
今まさにチャンデバを弄っている僕にはこれ以上ない経験。
僕の好きなジャズを中心に趣向を凝らして色んな曲を聴かせてもらっていました。それが自然に声を楽しむ選曲になって…。美空ひばり、ちあきなおみ、中島みゆき…。やはり日本人のうたはいい…。そして「これ好きなんです~」と言ってかけてくれたカーラボノフ。ボニーレイット、フィービースノウ。こんなに味わって聴けるとは…。実際に演奏している人が聞いたらどう思うんだろう。ちょっと堪らないと思います。
そして、やんちゃな顔でリンダロンシュタットをトレイに乗せる、ケンプリンさんのかわいらしさ。
そして、今回驚いたのがレコード再生の効果。
オーディオ(スピーカー?)に薬があるとすれば、レコードを再生することが薬そのものじゃないかと思う位出音が変わりました。それまででも充分お腹いっぱいなのに、その先があるのか~と驚きました。
やっぱりここはパラダイスです。自然でいて、力がグッとのってくる…。
すごい人のステレオ再生は、ほんと素晴らしいです。
これで、新しいことに挑戦していける力をもらいました。
また、遊びましょうね!
ビリージョエルもいいですね~。再認識させてもらいました。