楽しい日々

絵手紙で癒しと元気になるための励ましの言葉
自分への言葉集
故事、諺は考える糧に

言いたいことは明日言え

2020年01月25日 | 筆文字・アート書道

ことわざ色々

 

言いたい事は明日言え

いいたいことはあすいえ

 

思ったことをすぐ言わないで、

一晩考えてから言えば失敗は

少ないという諺です。

 

思ったことをすぐ口に出したり、

行動すると、

失言等、自分の醜態をさらし

後悔をすることが多いから

注意せよということです。

 

SNSの投稿の時に

これを実行しています。

 

私の場合、創作当日の投稿は

ミスを見落としている事もあります。

1日を置いて絵を眺め文章を検討して投稿することが私の方法です。

 

時間の経過は客観的に見られる心を養ってくれるようですね。

 

類語

月日変われば気も変わる

腹の立つことは明日言え

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿