空に問う。

空に問うても果てがない

不思議と言えば

2015-04-16 15:40:31 | 日記
一万年も続いた縄文時代。そん時の人口は推定26万人。特に東日本に生息していたと言う。

・・・でここで疑問。

その後の弥生時代とかから西日本にも暮らし始めたのだろうけど、どうして神の出現は西日本ばかりなんだろう?今は東京を中心として東日本が日本の中心だとは思うけど。神とはどこから来たんだろう・・・・・。

縄文人ってホモサピエンスですよね。もしかするとネアンデルタール人と親交があったんでしょうかね。ネアンデルタール人は固有の言語を持っていなかったと言いますし、ホモサピエンスと交流があった記録も遺跡もないみたいです。でも、通称「森の人」みたいには神々しい存在だったのではないのだろうか?

人類の歴史って言っても高々2000年。それでも分からないことばかり。

だから、縄文時代の西日本は動植物の楽園だったのだろうかね。

まあ、違う種族のホモサピエンスが暮らしていたかも知れないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿