空に問う。

空に問うても果てがない

嫌な時代

2017-10-31 14:30:36 | 日記
何故・・・今日に座間市の事件が大ぴっらになるのか。急に進んだとは思えないんだけど・・・都合がいいなぁ。これで明日の国会の所信表明とかぶっ飛んだ。なんでも利用する政権ってダメだなぁ。昭和的な目隠しが利くとは思わんが、やりかたは旧態依然の昭和式。

ただここまでの重罪(最低でも9人)になるとは予想だにしていなかったのかもしれない・・・。実際にアメリカ的なプロファイリングが採用されていない日本では、警察官らの”常識”を超えた事件ではタジタジになるみたいだし・・・。まあ犯人が捕まって良かったけど八王子で不明女性になった女性の前にもきっと手掛かりがあったんだろうし・・・。空しい事件だなぁ・・・。

近所の主婦がびっくり発言してるけど、ごみ捨てには数人の男性が関わっていたって。親父もグルっぽいし・・・。なんだか。まあ初動で出るのはデマが多いからね。

重大事件の時は社会的混乱を考えて政府に相談したりするんだろうから、タイミングは政府任せなのかも。だからこのタイミングなんだろうか。

今回の選挙で「北の脅威」を選挙利用した安倍内閣に相当正恩さんも怒りの様子。アメリカでも100倍の敵だったのに、日本は1000倍の敵になってる。が、脅威であるはずの敵国に”利用するな”って罵られる総理大臣と言う人格も考えないとね。そこはかとなくやり方が浅いんだけど、国民はなんであんなの高評価してんだろう。

実際に米朝戦争になって被害が出ないと「真実」が視えないのかなぁ。災害のたびに国民を全力で守り抜いてくれる自衛隊の軍事力ランニング6位の実力を見せつけられたら、今度は”憲法に表記するべきではない”とか言い出しそう。安倍さんの発言では日米同盟の強固をさんざん喧伝したから、多くの国民は在留費用を75%も税金で払ってるアメリカ軍が代わりに交戦してくれると思ってんだろうねぇ・・・。本当に平和な人たちだ。

税金ドロボーと叫んだところで、アメリカ軍はもともと日本側が行動しなければ何もしないと公言してるわけで、これは自民党支持者の専業主婦の皆様もワイドショーで知らされてる情報だけど、お金払ってんだから守ってくれるでしょうとアメリカ軍をセキュリティ会社並みにぞんざいに思ってんだろうね。

例えばだけど、米軍基地を狙ってミサイルが飛んでくる。しかし他国と違い、アメリカ軍は日本の国土に建ってるんだけど、アメリカ軍そのものの敷地がすでに治外法権だから、アメリカの飛び地なんだよね。普通の国は・・・大使館くらいが治外法権なんだけどさ。

だから法的には北朝鮮がアメリカ軍基地を攻撃した場合、日本は応戦することは出来ない。領空侵犯とか追随する問題は発生するから応戦してもいいけれど、この場合は米朝戦争の為に日本は自衛の為に応戦するということになる。日本はアメリカ軍に土地を貸しているんではないんですよ。アメリカ軍が主張すれば東京のど真ん中、大阪のど真ん中に基地を作ることは可能であり、基地がある場所はアメリカの土地になるんだよね・・・要するに治外法権になる。

だからこそ、日本は基地外に被害があってはじめて応戦することが可能なんではないかと思うんだ。日本にあるアメリカ基地を攻撃されても、そこは日本に守れというわけだ。その後にアメリカ軍はバックアップに就くということなんだよね。

変な話、アメリカ軍基地がこんなになければ北朝鮮は日本にミサイルを撃ってくる理由がないんだよ。抑止力になってる間はいいけれど、そういう裏事情は日本国民よりも近隣諸国の方が詳しいからね。ホントに日本人は政治に関与しないような教育を受けてきてるんだと思う。

アメリカぐ基地を攻撃対象とすることは北朝鮮から見てもアメリカの領土を攻撃していることと同じ。日本はその領土を我が国の領土と思い込んでるからダメなんだよね。おいらも2か月くらい前まで治外法権は例えばアメリカでもアメリカ大使館くらいだと思っていた。でも不思議なことに米兵が基地以外で犯罪を犯しても日本の警察では取り調べが出来ないでしょう。と、言うことは日本の国土はすべてアメリカの治外法権と言うことになる。日本なのに実質的にアメリカ軍の方が立場が上ってことなのだ。

外国で被害にあうでしょう。犯罪に巻き込まれたりした場合、現地の警察に捕まって、その国の司法制度により裁かれる。これを回避するためには日本大使館に逃げ込むしかない。だってそこの場所はその国における日本の領土みたいな権限が発動できるからだ。まあ地位協定はそれぞれにあるから自国で犯罪者(?)を匿うか、他国の司法制度の下で裁かれるかは別にしても、先にその国の警察機関に逮捕されたら、その国におけるルールで裁かれてしまう。

けど日本の場合、米兵に関しては取り調べる権限すらないから、現行犯逮捕されてもアメリカ軍に引き渡され、アメリカ軍法で裁かれることになり、日本は一切その犯罪に関する日本の司法制度を利用して犯罪者を裁けないんだな?これは変な話でしょう。

極端な話だけど、日本人が数千人死んでもアメリカ軍は日本政府から要請がない場合は知らん顔することも可能なのだ。ただし米人一人でも日本で戦争犠牲者になれば交戦を開始する。その際は日本政府に許可など取らなくても軍事行動が出来るんだよね。

こういう関係を同等とは言わないが、安倍さんは常に同等であるように匂わせてる。だから国民はアメリカ軍を日本政府や日本国民が雇ってるプライベートアーミーみたいに思ってるけど、大国の軍隊が他国の為に行動するはずないでしょう。だからおバカな国民は、安倍内閣を支持しないが、自民党に投票するという訳の分からない行動をとった。

それは完全に矛盾することなのだが、なんとなく頭の中で整合性が取れている。しかし普段の日常生活においても、人柄が信用できない人物に命を委ねられないのと一緒で、人柄が信用できない総理大臣が、そんな国民を守ってくれる補償はないでしょうに。税金でアメリカ軍を雇っているような錯覚の中にいるから、安倍さんの不気味な発言の数々が、正義の声に聞こえるんだよ。

でも別にアメリカ軍を雇っているわけではないから、自衛隊よりも先に日本防衛のための先制攻撃は行ってはくれない。アメリカの方からすると、日本が資金を提供して”いてください”と頼んでるから駐留してやってるって感じなんだよね。望む金額を支払わないなら出ていくぞって脅されたら、日本政府は”まあもう少し金額見合わせますから是非いてくださいよ”みたいな隷属関係にある。まあアメリカ軍が在留することが抑止力であることは変わらないけど、いざ有事になると状況によっては日本の味方をしないことも考えられると思っていなきゃね。

安倍さんは戦後レジュームの脱却に挫けたんだよ。戦後レジュームとはアメリカ型の世界秩序からの脱出である。日本国土からアメリカ軍撤退とか少しは念頭にあったんではないのかなぁ。そのための憲法九条廃止など画策していたんだし。だから第一次安倍政権、麻生政権はアメリカに潰されたんだろう。

だから国民から主権を奪って国家主権に切り替えて、国民を統治する方の独裁(戦前の貴族社会、貴族政治の復活)政治に切り替えたんだと思う。内政にかんしてはいくら何でもアメリカ軍も手出しは出来ないからねぇ・・・。日本が自国防衛が出来るようになるためのプロセスで必要なのは一方的にアメリカ軍が有利な地位協定の排除もしくは改定と、アメリカ軍の撤退しかないのかと。事実上・・・無理だよね。

まあ大きなマスで観ると、アメリカ政府はトランプ氏を必要としていないし、内政で暴走し、地位協定の密約を明らかにさせた安部内閣は不要と考え始めているだろう。地位協定に関して安倍政権は無言を貫いているが、この情報を統制する動きは見せていない。どんなに権力や権限を持った人物であろうと、その国そのものが不要と考えたら、必ず排除される。その良い例がケネディ大統領暗殺だからゆえにトランプ氏は機密文書の公開に踏み切ったんだと思う。おいらたちには些細なことでも、国家にとって致命的な事実と言うモノが存在してる・・・。

まあ改定は必要だと思うけれど、中国の情勢を考えると抑止力としてアメリカ軍の在留は意味を持つ。だからもう少し隷属した関係性を改めて欲しいと思う。土台、日本の軍事力では中国、ロシアに太刀打ちできないからである。

けど、安倍さんは要らない。今やり始めた内政全部がインチキだし、全部が嘘だからだ。ただ自分の権力を誇示したいと思ってるに過ぎないからである。ああいう長州閥選民思想を持つような人物に国のトップで君臨し続けて欲しくない。現に籠池さんはもう2か月以上拘束されたまま。本来ならば助成金不正申請程度なら全額を返したら、注意勧告を受けるくらいの行政処分だよね。なのにいまだ拘束されてる・・・。

本当に日本は立憲国家なのかと疑いたくなる。

座間市の事件はどれくらい被害が広がるんだろうなぁ・・・。犠牲になられた方々お悔やみ申し上げます。

中道の社会になりますように。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿