空に問う。

空に問うても果てがない

フェスタ

2017-05-29 10:12:57 | 日記
うわぁ、もはや打ち上げ花火だね、お約束の北のミサイル。今度は排他的経済水域かぁ?なんかお約束過ぎて笑えて来る。

脅威なんだろうかねぇ・・・脅すしか道がない国なのに・・・。侵略・進行してくることはないんじゃないのかなぁ。自国の立場をいちばん弁えて、ちゃんと演じてる国だし。

G7で北の脅威を語っていたけど、たぶん欧州はあまりピンときてないだろう。たぶんおいらたちがISをそれほどの脅威と思わないように。

しかしあの安倍さんの自信たっぷりさ・・・見てて痛い。

痛いと言えば、デジタル朝日新聞のコラムにあって驚いたんだけど、安倍内閣を支持してるのは20代30代の若者世代なんだって!おいらは保守的なシニア層が支持してんのかと思っていた・・・。だからショック。

もちろんおいらたちも戦争を知らない世代だけど、今の30代が昭和後期、20代は平成生れなんだよね。だから教育勅語や思想教育に対するアレルギーが比較的ないのも頷ける。10年前いや5年前なら、籠池さんの幼稚園の名誉会長を奥さんがしてただけで辞任だっただろう。なんとなく・・・東北の震災から日本の右傾化は加速しているんだよね。そしてこの2年は顕著に。

改憲のアベスケジュールもまっいいんだけど、昭和憲法(平和憲法)を否定する人って単に「GHQに押し付けられた憲法だから悪い」の一点張り。恐ろしく日本の意見を取り入れた憲法でもあるんだけど、そこは認めない。ただ押し付けられたの一点張り。用するにプライドの問題なんだよね。戦前の思想や権力志向に憧れてる、もしくは奪われた人たち・・・。

だから思うに確固たる信念があって、安倍さんが改憲を目指してる訳じゃない。ただの功名心っぽいんだよね。自身で憲法草案を書いてる訳じゃないし・・・ただ改憲だって言ってるだけの人。

しかし若者からみればあんな頼りなく他人の心情や意を借りている安倍さんにリーダーシップがあり、カリスマ性があるように見えるんだろう。

不思議な気がする。

おいらには権力を翳していい気になってるただのお坊ちゃまにしか見えない。それもたっぷり我儘な。。。。

まあいいのかなぁ。この国の将来を担う若者たちが、こんな国家権力の私物化を平気でしてる内閣を支持するのも。こんなに人権を無視している政府なのに、若者には危機感と言うものがないんだろうなぁ。国と言うシステムに雁字搦めにされて、身動きも取れなくなる社会がもうすぐやって来るのに・・・。

結局、安倍晋三とは何もかも諦めさせられた世代である”子どもたちのリーダー”であって、ピーターパンみたいに大人になれない政治家なんだよね・・・。三流以下。

なんとなく、今の若者ってもっと現実を観てるのかと思っていたけど”ずっと変わらずにこのまま”って思考にあるんだろう。

そんなものはない。

未来永劫・・・このままなんてない。

お先真っ暗。

意外とネットで調べたりはせずに、ネットに流れるニュースのいちばん傷つかないで済む内容をチョイスしているんだよね。

まあ若者がいつか騙されてることに気付いてももう戻れないんだよ。

だって為政者ならば権力を行使してもあからた許されるってことを享受しているんだから・・・。

国家の中枢にいる人だから、私利私欲で権力を行使しちゃいけないんだけど、そんな簡単な理屈さえ今の子供は分からないんだよね、寂しいけど。

まあ子供の国のガキ大将なのね・・・。

まあ、おいら世代より上の支持が薄いのを知ってある意味救われた。

若者が熱狂する文化や思想が国の流れを変えていくんだよね・・・いつの時代も。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿