Mondoのつぶやき

これからも ヨロシク

脅威のY氏

2005年01月17日 | 会社の出来事
我が社は、入社するとすぐに各部屋共通の(特別ルームを除く)鍵を渡される。
そして、この鍵を無くすと、各部屋の鍵を全部とっかえなくてはいけない。
そのときにかかった費用は、無くした個人に請求される。
多分、ウン十万円になるであろう…。
それが怖くて、入社○年、これだけは大切にしてきた。

今日帰るとき、玄関先で、新人Y氏と会った。
胸元に名札がつけっぱなしである。
やさしいワタクシは、それを指摘してあげました。
そうしたら、彼の返事は・・・
「よくなくすので、つけっぱなしなんです。
 コートを着るからいいと思って・・・」
あら~ワタクシの親切も彼にとってはお節介だったのね。
しかし、話はそれで終わらなかった。
「この間なんて、会社の鍵をなくしちゃってぇぇ。
 いや~いろいろ書かされましたよぉぉぉ」(多分 始末書のことだろう?)
って、オイッ!入社数ヶ月だろ!ウン十万円は請求されたんか! オイ コラッ!
(もちろん、ここまでは心の声。)

以前にも、いろいろありましたが、ここまでやるとは・・・呆れるばかりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名札と言えば (むっしゅ)
2005-01-21 17:49:56
付けっぱなしが基本ですよ。



前に仕事帰りにスロットを打っていた時、閉店に伴い換金に行ったら、カウンターのお姉さんに名前で呼ばれました。

なんで自分のコト知っているんだろうと思い尋ねると、旨に名札が・・・。

名札を付けて名前を晒したまま6時間もスロットしてましたorz
返信する
> むっしゅ様 (Mondo)
2005-01-23 09:54:06
基本なんだぁ~

知らんかった。

うちの部署では、みなさんとりますよ。

付けていると「営業に勤しむ愛社精神のある社員」扱いされます。

部署が違えば、解釈が変わるものなのですね。
返信する