Mondoのつぶやき

これからも ヨロシク

GEMS

2007年12月07日 | TVショッピング
先日、スカパーの番組表を見ていたら
全然知らないチャンネルが追加されていた。
しかも、視聴できるみたい。

早速見てみました。


GEMS TV

GEM:(カットして磨かれた)宝石, 宝玉

宝石のTV。。。
つまりジュエリー販売専門チャンネルなのです。


ここまで聞くと、単なるTV通販チャンネルのように思われますが
従来の通販とは チと違う。

それは・・・
リバースオークション(略して『リバオク』)を採用しているのだ。


さてさて、リバオクとは?
『逆オークション』ともいう。
買い手が欲しい商品の条件や希望金額を提示し、売り手企業が自社で提供できる価格を示して、最も安い相手と取引をするという取引方法。
売り手が販売条件などを定めて、買い手が購入希望価格を入札する通常のオークションとちょうど正反対の方式で、公共工事の入札などに近い形態と言える。
コチラから引用



時間経過とともに値段がドンドン安くなっていくから驚きです。
SOLD OUT になるまで売っていって
購入者全員が最終安値で購入できるっていうから、またまた驚き!

しかも、途中で『CRASH(クラッシュ)』という大幅ディスカウントがあります。
いきなり半額以下になってしまうのも驚きです。


9:00~23:00まで ず~っと延々それだけを放送してるの驚き。



============================


多分ね 最初に提示する価格が、かなりふっかけた価格だと思います。
だって、シルバーの地金、半貴石で 5万円OVERはありえないでしょ!
(石の大きさ、希少性、石の質にもよりますが…)

クラッシュってのがクセもので
提示価格が半値以下ぐらいになっちゃうと
「安い!」って思っちゃうから不思議。

冷静に見ていると
最終価格がちょっと高くない?って思うことも多々。
でも、本当に安いものもあるので
そこは慎重に見極める必要はあるのかもしれません。


販売個数はかなり少なめです。
だいたいいつも10個以下。
これで本当に商売が成り立つのか疑ってしまいます。
販売個数が少ないと
「売り切れてしまうかもしれない 早く買わなければ!」と
思っちゃうもんネ。


商品を紹介する人。
MCと呼んでいるみたいですけど…
MCが不慣れな人が多過ぎ。
(11月11日放送開始ですからネ)
商品説明時、手元のUPが多いのですが
指先汚い人がいます。
ネイルが剥げてたりします。
いくらステキなジュエリーを紹介していても
そんな指先では買う気が失せてしまいます。
ジュエリー販売専門チャンネルの割りに
ジュエリーの説明もはっきり言ってヘタ。
宝石の知識なんてないんじゃないかな?
ただ「可愛い」「綺麗」「ステキ」というような
抽象的な形容表現しかできていない。
…で、あきれてしまうのは
何も宝石の解説もしていないのに
「鑑定士さんに鑑定してもらってください。
 絶対この価格では買えない価値あるものですから」
なんてノタマウ。
宝石については専門家に聞けとでも言うのであろうか。
しかも、初めてご購入の方には「GEMS BOOK」プレゼントです。
宝石の解説書だよネ。
自分で調べなさいってことなのでしょうかネ(笑)

そして、そして 私の笑いのツボは・・・
商品の大きさを伝えるのに
透明なスケール(ものさし)をあてて
計りながら伝えてます。
「・・・ん~ 3ミリから4ミリというところですかネ」って
どんだけ曖昧なんだっ!
スケールをあてて見せるのもいいけどネ
大きさぐらいは事前に計り、正確に伝えろって感じです。


まぁ…ここ数年、『ショップチャンネル』や『QVC』を見慣れてますから
いろいろ偉そうに言っちゃってますけど
試行錯誤中なところが逆に面白く、ついつい見入ってしまいます。
ツッコミどころ満載ですからネ(笑)

なにより「一体いくらになるんだろう?」ってのが
醍醐味かな。。。


興味のある方は是非みてみてチョ
(スカパー契約してる人限定ですけどネ)

最新の画像もっと見る