Mondoのつぶやき

これからも ヨロシク

親子連れ

2006年08月30日 | 会社の出来事
外回り3日目です。
大した件数は回っていないのに、それでもやっぱりグッタリです。

外回りをしていて、唯一の楽しみはランチぐらいでしょうか…。
誰にも気兼ねなくゆったり好きなものを食べる。
心安らぐひとときであります。


昨日、ちょっとしたエピソードがあったので
今日はその話をしたいと思います。

昨日のランチは、セントラルスクエア静岡(アピタ静岡店)にてとりました。
はなまるうどんで軽く済まそうと思っていたら
めちゃめちゃ混んでいる。
夏休みも最後だからか、やたら親子連れが目立つ。

・・・仕方ない・・・別の場所にしよ・・・・・・

ってことで、次に選んだのが、エクセルシオールカフェ

ここはさすがに親子連れは少ない・・・
が、なぜか座った席が、親子連れの隣。
母と娘の会話がどうしても聞こえてくる。

話の内容から察するに…
この親子、地元ではなさそう。
娘さんが何かの試験またはオーディション(?)のために来たらしい。

娘、推定小学3年生くらい。
母に対する娘の態度、話し方が、やけに高飛車なのが気になる。
他人事ながら、ちょっとムカついていた。
娘 評価10点満点中 -5


親子の話題はいつしか観光の話へと変わった。
登呂遺跡はどこかな?」
「どうやって行くのかな?」
         など 聞こえてくる。

知ってるけど、教えないもんネぇ~
マイナス評価の娘になど誰が教えてやるか!

そんな事を考えながら、傍らにふと目をやると
娘の足元に手作りと思われるポケットティッシュケースが落ちていた。

またここで、落ちているのを教えようかどうしようか悩んだんだけど
落ちているままにしていても、お店の人が困るだけだなと思ったので
おせっかいだなと思いながら、席を立つときに
「何か落としましたよ」と拾ってあげた。

母「すいませ~ん」(非常に標準的な対応)
「ありがとう」
大きな声でハッキリと満面の笑みと共に発せられたその言葉に
娘 評価10点満点中 +5
プラス評価になってしまった。

いきなり10点もUPしたものだから
ついつい 大きなお世話をしてしまいました。

M「登呂遺跡に行くの?」
この言葉を発した後はこの親子のペース。
一所懸命行き方を教えてました

最後に
「ありがとう さようなら」
これまた ちゃんとごあいさつできるのでビックリ
娘 評価10点満点中 +10

終わりよければ全てよし!
とても清々しい気持ちでその場を去ることができました。


「ありがとう」「さようなら」は言えて当たり前といえば当たり前なんだけど
できない人が多いような気がします。
増してや子供でできるというのは、最近は珍しいのではないでしょうか。

お母さん、あなたの教育は間違ってませんよ。。。
但し、内弁慶なのはどうにかして方がいいかもネ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (北の旅人)
2006-08-30 22:17:47
第一印象と実際は違ったいい例ですね。



最近、世の中物騒になったせいか、子供たちに話しかけることさえ出来ないご時世になりましたね。

子供たちも常日頃、「知らない人とは話さないように」と教えられるので、挨拶も出来なくなって当然のような気もします。
返信する
育て方が出ちゃう (sugar)
2006-08-31 14:08:37
のかしらねぇ・・・



もう10年以上前だけど、

うちのチョコ太とイチゴっちはそりゃあじっとしてなくてね、

外食先でもホント嫌な目で見られることが多かった。

ちゃんとしつけはしてたんだけど。

子供は親が育てたように育つって何かで読んで、

すごく落ち込んだ記憶があるな~



今はどうだろう。

相変わらず落ち着きはないけれど。

挨拶はちゃんとしてるだろうか。



ドキドキな母親です。。。
返信する
Re:なるほど > 北の旅人 様 (Mondo)
2006-09-01 17:30:51
最近、スーパーなんかで走り回ってる子供を見ると

ついつい注意したくなります。

これはオバチャンになったってことなんでしょうか?

子供達をとりまく環境も変化したのもあるが

口うるさいママが少なくて残念です。

返信する
Re:育て方が出ちゃう > sugar 様 (Mondo)
2006-09-01 18:14:24
じっとしていないのは性格なんじゃないのかな?

子供、とくに男の子は元気がなにより!

そういうのは大きくなって自然に直るんじゃ?



挨拶は育て方ですね。きっと。。。

「子は親の鏡」と言いますから怖いね。

sugarさんちのチョコ太とイチゴっちはどうなのかな?



なんだか偉そうに語ってますけど

私は子供いませんからぁ~(切腹!)
返信する