あんキモ!

あんなキモチ こんなキモチ

きかない性格

2008-08-17 20:59:26 | あんなキモチ
えー…
上司に呼ばれまして
「○○くんに何を言ったの?」と。
「え?何の事でしょう?」
「××の件なんだけど…」
「あー あれ… どうかしましたか?」
「××くんが 泣いちゃったのよ。
 もなかサンに言われたとかで…
 とりあえず両者の意見を聞かないと
 本当のところがわからないしね」


○○くんと私は 
職場では ベテランの部類。
お互い後輩の面倒を見る立場。
でも ○○くんは
自分だけの考えで 突っ走りがち。
後輩の指導に対しても。
その暴走が激しかったので
もっと周りを見るように 私が注意したのです。

そうしたら 上司のところへ行って
「もなかサンが 僕の邪魔をする」と
泣いた、と。
内心「バカじゃないか!?っつーか泣くかよ普通!?」
と思いましたが 私のものの言い方が
悪かったのかもなぁ…と言うコトも踏まえて
反省したのです。

そして 上司から言われた言葉。
「もなかサンは 仕事の経験もあるし…
 もなかサンが『コレ』と言ったら
 みんなは 違う意見を持っていても
 反対できずに従うしかないくらい
 先輩としての影響力があるんだから
 考えて発言・行動してください。」

うーん…
もし 私より先輩が
何か意見を言って 私が違うと思ったら
私は自分の意見を言うよ。
それは 反抗とかじゃなくて
意見の交換でしょ?
だって 仕事の上でのコトだもの。
そーゆーのが出来ないから
不平不満は出ても 
ちっとも意見は出てこないのよ。

とは言っても
性格的に ハッキリ言えない子もいる…
って、それは わかる。
難しいね。

問題児と言うか
目の上のタンコブ的な存在なのかもしれないわ~
私(汗)。

反省しつつ
泣き虫○○のコトは
徹底的に とっちめてやろうと
計画中です★


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得できないよね (やっこ)
2008-08-17 21:15:10
上司も「双方の意見を聞く」とか
言いつつ、ちょっと色眼鏡で見てない?

娘が幼稚園時代、すぐ涙が出る方だったけど
先生が「今泣くときじゃないでしょ?
ちゃんとお話してみて」とたしなめてました。

年少時代だから3歳だったけど。

その同僚に言ってやりたい。
「泣くときじゃないでしょ?」って。

言葉にしなけりゃ気持ちは伝わらない

まずは口に出すことから始めたいよね。
頑張れもなかちゃん!
少なくとも私は味方だ。
返信する
あらやだ~ (ちひろ)
2008-08-17 23:31:40
泣かないでよ~(--;;
ホント、もなかちゃんの言う通りよ。
自分の考えるところがあるならばちゃんと言えばいいのよ。
確かにもなかちゃんは「ただのバイトの先輩」とは違う立場にいたことがあるから、そういうのもあって他の子は反対できないとか従うしかないとかっていう結果にいたることもあるのかもしれない。
でもそんなのかんけーねーのさ。
もなかちゃんの方から「私はこう思ってるんだけど、あなたはどう?」って聞いてみたら相手も言いやすいのかしらね?
とりあえず、泣き虫○○くんは徹底的にお願いしますわ♪
返信する
げせない(笑) (さとうもなか)
2008-08-18 00:02:03
やっこ>
なんだかね~
「え?泣いたもん勝ち?」って思ったもん。
世の中甘くないけど、
甘い世の中もあるのね~って。
なんて言うか…
私に言わせたら告げ口なんだけど
告げ口するにしても泣くのはどうなの?と。
おまえは いくつだ?と。
それにしても うちの職場は
何かあると 泣いて上司に訴える男性が
多過ぎます。


ちひろちゃん>
そうなの。
「そーゆー経験もあるんだから
言動を考えなさい」だって。
直後に 同期の女の子に
「もう 何があっても 一切 発言しな~い。
たとえミーティングでも。」って宣言しました。
←おとなげなーい(笑)
「これが現状か~」って思ったよ。
こんな現状では 改善のしようがない(涙)。
返信する
むきゃ! (もこ)
2008-08-18 00:18:41
「和」も大切だけど、もっと大切なのは、
「何でも言える空気」だと思う。
そして、もなかさんのところは、
ぜひそういう職場であってほしいよ。
返信する
もこさん> (さとうもなか)
2008-08-18 08:25:08
この件に関して 私、
ちょっと金八入ってしまいました。
「調和を考えるためなら
腐ったミカンは 排除しろと言うのか?!」
果物は腐りかけが美味いんじゃ~!
なんのこっちゃ~!

私自身 入社して間もない頃から
相手が先輩と言えども 意見をぶつけて
わかりあってきたので そんな風にしたいんだけど…
意見と言えども ぶつかぬよう
無難に流したいと言う考えみたい(汗)。
社会って そーゆートコロなのね!
←この歳にして知る←遅い(笑)
返信する
( ̄◇ ̄;)エッ (あさち)
2008-08-22 06:52:25
私は涙腺ゆるいから、
涙が出る部分が許せないって自分に思うから
泣いて訴えるのがなぁ。。。。

古い考えかもしれないけど
それって昔は女性に多かったのに、
今は男性なんだぁ。
返信する
あさち> (さとうもなか)
2008-08-22 19:57:00
こーゆー男を女々しいなんて言うのは
女に対して失礼よねー。
それくらい 情けない男だよ。
この子 昨日も上司に泣き付いたらしい。
他の男の子に無視されたとか…
子供のケンカかっちゅーの!
上司もいい加減 呆れてくれよ★
返信する

コメントを投稿