「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

インフォームドコンセント

2009年05月24日 20時12分20秒 | モモちゃん
さて~~
今日は普通の日曜
雨が降ったり止んだりとはっきりしない日
昨日とうって変わって涼しいしね~
寝過ぎで右肩と首が痛い


昨日、動物病院で言われたこと。。。
土曜日の夕方は混んでて~ 今、予防接種の時期だからワンもニャンもいっぱいよ
いつもだったら行く途中しばらくはニャーニャーと騒ぐモモ
でも昨日はしずか~だった
しばし待つこと15分ほど。
呼ばれて診察室に入るといつものように体重測定から。2.2kg。
リンゲル点滴100ccくらいと終わり頃にゴムのところからビタミン剤の注入。そして別の所にステロイド剤の注射。
このビタミン剤が滲みるんだよね~ いつもは点滴の針を刺すときにニャーと言うだけだが、昨日はビタミン剤入れてる時はずっと鳴いていた。さぞかし滲みたのか首を押さえる私の手を噛んでいたっけ

点滴しながらの院長の話
「モモちゃん 頑張れる? もうきついかな?」なんて言いながら・・・
「かなり限界まで来ているね。永遠ってことはないのでそのことはわかっていてねさなりんさん」てなことを言われたよ
私は院長とは目を合わせず、いや合わせられずにうなずくのみ

わかっているけど~
ただ、苦しまないで欲しい。
「最期は苦しまないですか? 眠るように?」

診察が終わり会計を待っている時に涙がこぼれた
隣で順番を待つワンちゃんのとうさんが心配そうに見ていたっけ
何も食べない時のために口から入れる栄養剤はないか聞いて、離乳食みたいな(粉を溶いて注射器でチュッと入れる)栄養剤を分けてもらった。

家に帰ってからモモに聞いてみた。
「モモちゃん つらい? 頑張れない?」
返事はなし。。。

病院行った日は決まって興奮してか?寝ないの。夕べもハウスに入っても直ぐ出てきて落ち着きなし。しばらく添い寝したりして・・・
最近よくお布団に来るんだぁ
傍に誰かがいないと不安なのかな

今日も何回かに分けてペースト状の缶詰をあげた。手で食べさせないとダメ。
でも1日かけて1缶は食べたわ。今はゴロンしてよーく寝ている


湿っぽい話しになっちゃったけど・・・
モモのことではいっぱい励ましをいただいている
私もモモもがんばるよ~
モモが苦しまないように


           
ゲストブックを作りました
自己紹介やら、ご来訪の証しに一言でもメッセージを残してくださると嬉しいです
ゲストブック】にGO

           
ランキングにポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いんだよね (アロマ)
2009-05-24 21:10:53
読んでて・・・実家のにゃんこ(マリオ)の事を思い出しました
母も必死に看病をし、私が仕事で病院に連れて行けないときは、タクシーで30分かかる病院へ連れて行き、注射をしてました。妹もビタミン剤やご飯を色々な種類をネットで買い込み鹿児島まで送ってくれてました。辛くても何にも言わず、ただ窓から外を見ながら寝ていました・・・

何にも言わないモモちゃん
辛いだろうなぁ~と・・・でも、さなりんさんの気持ちは、モモちゃんには、ちゃんとわかってると思います。母の時もそうでしたから・・・
さなりんさんの想い天に届きますように
返信する
Unknown (イヴ)
2009-05-24 21:12:08
日記を読んでいて
なんだかせつなくなってきましたよ

ももちゃんは、さなりんさんに可愛がってもらえて幸せね

傍から離れないということは
もう片時もさなりんさんから離れたくないのね


頑張って欲しいなぁ~
返信する
Unknown (マーシャ)
2009-05-24 23:29:38
ご無沙汰です。
なんて声をかけたらいいのか・・・
いろいろな立場にたとえて考えてしまう。
涙があふれてきます。
でも、私は応援しています。
何の応援?って言われると、なんともこれもいえなくて。

ああ、切ないです。
返信する
Unknown (ぴあの)
2009-05-24 23:32:42
いかん…


こういう話はダメなんですょ。



頑張って欲しいなぁ モモちゃん





返信する
アロマさんへ (さなりん)
2009-05-24 23:35:59
マリオちゃんの時も辛かったんですね・・・
たかがペットだけど、同じ空気を吸い、同じ空間で生活していたら家族が病気になったようなもの。。。

私も食べられるものは・・・といろいろ買い込んだり、病院で聞いています。点滴も然りですが。。。せめて私の手で楽に楽にしてあげたいと

モモは親孝行だから・・・私の気持ちわかってくれてるよね

気持ち良さそうに寝ているとホッとする日々です
返信する
イヴさんへ (さなりん)
2009-05-24 23:40:02
ちっちゃくなった身体を見ていると、そして抱っこすると軽ーくて・・・
こんなになっちゃって。。。
モモがどうして欲しいのか言えないから余計に切ない。。。

私の満足のためではいけないと思うのでモモが楽になるようにしてあげたいです。
返信する
マーシャさんへ (さなりん)
2009-05-24 23:44:17
マーシャさんの気持ち よーく伝わってきましたよ。

周囲のお友達、同居しているワン、そして自分
いろいろなことに置き換えちゃうよね。

応援ありがとう。モモは私が一時一時幸せを感じ楽であるよう、頑張るね。
返信する
ぴあのさんへ (さなりん)
2009-05-24 23:46:33
ゴメンネ~
こんなこと書くつもりはなかったんだけど・・・
自分の中に溜め込めなくて

でもこうして書くことで、私は気持ちの整理をしているのかも
返信する
おはよう (クウ母)
2009-05-25 08:47:17
さなりんさんはもう仕事に行ったよね。
今、日記を読ませてもらって、私も涙が出てきました。
いつも、さなりんさんの元気が出る日記を見せていただいてるから、辛い時は涙で綴ってください。
クウも、夜中にお腹の手術をして、「もう、最後は家で迎えさせましょう」と言われて早朝に引き取りに行ったとき、私は涙、涙でした。
諦めきれずに他の病院に行き、ヨレヨレだけど今に至っています。

モモちゃん、さなりんさんのいるお布団が一番安心できるんだね。
返信する
クウ母さんへ (さなりん)
2009-05-25 21:05:57
クウ母さん ありがとう

クウちゃんもお腹の手術をしたんですね。

動物病院で、またその帰り道で泣くことは年中です。モモがリンパ腫と言われた時もぐしゅぐしゅしながら帰ってきました。なんでこの子が・・不憫で・・・
大手術、その後のステロイド治療を乗り越え早くも3年と4ヶ月 よく頑張ってくれてます。

ワンニャンにも寿命があるんですよね。
大事な命 全うできるよう見守っていきたいと思います。

今夜帰って来たらカリカリを少し食べていました。抱っこしたら軽いの。。。
抱っこするたびに切なさが増して・・・

また辛くなったらこぼしてもいいですか?
返信する