「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

お寺さんへ

2009年07月19日 21時53分44秒 | 日記
RFL(リレーフォーライフ)のお知らせ があります。 
是非ご覧下さい


横浜に行ってきた
今日は実家のお寺さんで“お施餓鬼”
午後からで、お経が終わる頃を目指しゆっくり出た
なんだかすごーく眠くて身体もだるくあまり調子が良いとは言えず
どうしようか・・・なんて思い考えた挙句出かけた次第で

檀家の方々がたくさん集っていて本堂に入りきれず、外の椅子に座っていた その椅子も空席なし
父のお墓が本堂の近くにあるもので、そのところでお経が終わるのを待とうとしたら、前にあるベンチに早々と親戚が来ていた。
しばらく話をしたりして時間をつぶしていたが、調子が変・・・
トイレいく振りして、休憩出来る室内に入っていたよ
でも直ぐに回復

お経も終わり、お焼香して、お塔婆をとりお墓参り
親戚のお墓は一番上にあるので、とことこ昇ってお参りしてきた。
そして父の墓にお参り。家族の健康と幸せをお願いしてきたわ

母が来る途中で眩暈がしたというので心配と言うこともあり、送りがてら久しぶりに実家に寄って来たわ
血圧が高いの腰や膝が痛いの・・・かなり弱っている母
足がすごい浮腫んでいた

階段昇ったりしたもんだから足がだるいこと
帰りの電車ではグッタリ~

でもいつもいけないことが多いお施餓鬼に行けたし、お墓参りも出来たのでよかった


明日は家のことしてゆっくりしましょ



           
ゲストブックを作りました
自己紹介やら、ご来訪の証しに一言でもメッセージを残してくださると嬉しいです  【ゲストブック】にGO

           
ランキングにポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ! (mamaco)
2009-07-19 23:13:51
お墓参りできて良かったですね。
あたしは来月お盆に実家行く予定です。
昨日もお仕事 今日もお出かけ。。お疲れ様でした。
明日はゆっくりの~んびりとしてくださいね
あたしはここんとこ気力なし
またまた不安定な日々です
ハァ~

明日は復活してますように

返信する
mamacoさんへ (さなりん)
2009-07-19 23:32:53
おかげさまで、いつもお盆はお墓参りにいけずご先祖様には申し訳ない思いでしたが、今年は行くことが出来よかったです
こちらはお盆が7月なんで。

mamacoさん 気力なしですか・・・
お互い、安定している時が少なくてまいっちゃいますね

明日はきっと復活ですよ
  
返信する
Unknown (アロマ)
2009-07-20 06:13:35
御施我鬼ですか。こちらは、来月です。実家がお寺だからお手伝い!和尚さんが他のお寺からも来られ盛大に行われます。でも、疲れるんだなぁ~
さなりんさんが疲れるのもわかります。ゆっくり休んで下さいね。今日も仕事じゃぁ~いV(^-^)V
返信する
Unknown (キッツCat)
2009-07-20 11:02:48
墓参って気持ちがすっきりって言い方はへんだけど、
なんかホッとするわよね。
1号の母の墓参のとき、いつもそう思うの。
で、色々とおしゃべりをしてくるのよ。
可愛がってもらったしなあ…。
さなりんちゃんのママちゃんは高血圧症なの?
それは心配だわよね。
ドンちゃんは元気だった?
返信する
アロマさんへ (さなりん)
2009-07-20 20:10:48
お施餓鬼のお手伝いって大変でしょうね~
暑い最中だから余計ですよね
昨日もお線香たいて渡す姿が気の毒なくらい
ご坊さんがたくさんいらしてました。
お経が合唱で

アロマさん 今日もお仕事だったのですか?
お休みしているのかしら
シフトでウィークデーがお休みできるのかな
返信する
キッツcatちゃんへ (さなりん)
2009-07-20 20:18:21
ホント ホント お墓参りって心が清らかと言うか・・・帰りは気持ちがホッとするのね~
不思議
きっとお参りする自分の心がその時は無になるからかな~

1号さんのお母様に可愛がってもらってたのね~ 今じゃ、みうちゃんが・・・なんて号さんと二人でお母様に話しかけているんじゃないの

私も昨日はパパといっぱいお話してきた 「どうにかしてよ~ この調子悪さ」なんて
家の父は胃癌で他界したの。。。

母は膝が痛いと始まったらあちこちにガタが来て・・・薬いっぱい

ドンくん 元気だったよ
短い脚でチョコチョコと歩いていたわ たまーにしか行かないのに覚えているのよ いつもちっちゃいモモを見ているのででかい(8kg)ドンはなんか変な感じだったわ
返信する